car-research.jp
自動車リサーチ

新車モデルチェンジ情報、燃費比較とモーターショー

日産・セレナ e-POWER 今秋東京モーターショーのミニバン商戦に間に合うか

投稿日:

セレナ e-POWER+プロパイロットで2.0Lクラスミニバンで存在感

東京モーターショー2017の開催が来月に迫った。次世代を見据えたコンセプトモデル出品についての情報もあるが、一般ユーザとしては実用車のニューモデルも気になるところ。今回は2.0Lクラスミニバンのセグメントが大きな注目となりそうで、日産からはセレナ e-POWERが出品される予定となっている。

(写真は現行セレナ)
セレナ highway STAR

セレナは2016年に自動運転技術のプロパイロットを搭載したことで、販売台数を大幅に回復させた。次は新型パワートレインのe-POWER採用が計画されているが、その仕様についてまだ確定的な情報が少ない。

発電用エンジンはノートe-POWERからキャリーオーバーとなる直3 1.2Lエンジンの採用が有力。セレナ e-POWERでは駆動時間の拡大、あるいはエンジン回転数のアップにより、ノート e-POWERよりも発電量が増やされることになるだろう。

(写真はノートe-POWER)
ノート e-POWER エンジン

ノートとセレナの車体重量の違いから、モーター出力については上げられる可能性がある。ただし開発に掛けられる時間を考えれば、これは容易ではない。発売時期が延びてきた経緯もこのあたりが原因か。

セレナ e-POWERは、東京モーターショーでは市販プロトの出品にとどまり、発売は2018年に入ってからになる見込みである。

セレナ e-POWERと対抗する各ライバルモデル、東京モーターショーで新型車を出品

(写真は新型ノア)
ノア

ライバルモデルでは、トヨタがノア/ヴォクシー/エスクァイアを2017年7月にマイナーモデルチェンジしたばかり。旧式のTHSⅡ採用ながらも、燃費性能、出力とも依然として現在でも通用するもので、コストパフォーマンスも高い。

(写真は新型ステップワゴン スパーダ)
ステップワゴン スパーダ ハイブリッド

さらに、ホンダはステップワゴンを9月下旬にマイナーモデルチェンジさせる予定で、東京モーターショーには市販車を出品させることになる。高性能ハイブリッドのSport Hybrid i-MMD搭載、そして新エクステリアで販売台数を確実に増やしてくるはず。ただし、ハイブリッドは上級のスパーダのみの設定でコストパフォーマンスがやや悪いのがデメリットとなる。

#1 匿名さん2017/09/03(Sun)17:57:06
バッテリーも多くなりそう。
#2 匿名さん2017/09/04(Mon)21:08:27
そもそもミニバンなんて燃費気にして乗る類じゃないし、そんなにコストかけてどーすんの?ってのが個人的な意見。
#3 匿名さん2017/09/05(Tue)16:20:37
セレナとか中流階級が乗る車だから、燃費気にするに決まってるだろ。でも広さも欲しい。独身にはわからんと思うが。
#4 匿名さん2017/09/14(Thu)14:33:31
独身だけど一度ミニバン乗るとそれ以外の車は窮屈に感じてしまうな。トールコンパクトが売れるのも分かる。
#5 匿名さん2017/09/14(Thu)20:43:56
窮屈ですか・・・
ダボダボズボンよりスキニーパンツのタイト感の方が見ていて綺麗だし美しいと感じるのは少数派か。
庶民的でないってか。
#6 匿名さん2017/09/14(Thu)22:03:37
自分のような華奢には、ミニバンの高重心で50km以上走ると、揺れとか横Gがイラッとしてくる
#7 匿名さん2017/09/17(Sun)21:55:03
#3
独身と決めつけるとは心外だなー。
一応既婚者だけど、既婚者が皆ミニバン求めてると思ったら大間違い。

この類はとにかく沢山人乗れて荷物詰めることが最重要で、燃費なんて二の次三の次だろ。
要するに貨物なんだから、燃費気にすること自体野暮な話って思うけど。

#5
この類の車を買うユーザーは居住性&積載性重視だから気にしなさんな。
↑さえ満たしていれば、外見なんてどーでも良いんだから。

#6
俺は全高の高い車独特のフワフワ感がダメ。
シャコタンは論外だけど、程々の全高で安定感がある車が一番だよねー。

名前(任意)
コメント

日産・セレナ e-POWER 今秋東京モーターショーのミニバン商戦に間に合うか

日産セレナe-POWER、2018年初頭発売へ延期、モーターは増強される可能性

日産セレナe-POWERが2017年8月頃発売計画、シリーズ式ハイブリッド採用

セレナ新開発ハイブリッド搭載モデルが2017年2月に追加発売される見込み

新型セレナ発売、自動運転技術プロパイット搭載でフルモデルチェンジ

新型セレナに1.2LレンジエクステンダーEVの可能性、2017年初旬追加発売か

日産新型セレナ自動運転システム搭載車は300万円以下で8月下旬に発売予定

新型セレナが8月24日発表、ストロングハイブリッド版は2017年序盤に追加発売

日産・セレナ2016年8月フルモデルチェンジ、自動運転プロパイロット採用

日産セレナ9月フルモデルチェンジ、自動運転システム搭載ミニバン

次期セレナが2016年8月発売予測、自動運転パイロットドライブ1.0初採用

次期セレナは自動運転搭載で今夏発売、直3 1.2L シリーズ式ハイブリッド採用

日産次期セレナに自動運転が装備される可能性、2016年夏発売予定

セレナ2016年秋にフルモデルチェンジ、2.0L本格ハイブリッドモデルが発売

セレナ次期モデルは2.0Lの新型ハイブリッドエンジンを搭載、発売は2016年頃

セレナがビッグマイナーモデルチェンジで新デザイン、ハイブリッドが燃費向上

セレナが11月にビッグマイナーチェンジ、後期型デザインと運転支援システム装備

セレナS-ハイブリッドの受注が好調、発売初月で12000台を超えた

セレナハイブリッドはエコカー減税100%で低価格、8月のマイナーチェンジ

セレナハイブリッドが8月8日発売、2.0Lミニバン燃費ナンバーワンへ

セレナ・ハイブリッドは期待ハズレか?2012年7月デビュー

セレナにハイブリッドが追加、2012年7月発売、価格は280万円~

セレナ ハイブリッドが延期、次期モデルはどうなる?

日産車の納期まとめ/セレナ,マーチ,ノート,キューブ

アイドリングストップのメリットとデメリット

ミニバン(2.0Lクラス以下)実用燃費ランキング 1位~5位

セレナC25型の中古車価格相場

セレナ、ノア、ヴォクシー、ステップワゴン箱型ミニバンの比較

セレナ新型C26(日産)の評判まとめ