car-research.jp
自動車リサーチ

新車モデルチェンジ情報、燃費比較とモーターショー

トヨタ・Fine-Comfort Ride、エスティマ後継として期待される燃料電池車

投稿日:

Fine-Comfort Rideは次期エスティマの予告か?ミニバンFCV

次期エスティマが燃料電池自動車になるという噂は数年前からあった。これを裏付けるコンセプトモデル、Fine-Comfort Rideが東京モーターショー2017で出品された。

(写真はFine-Comfort Ride)
ファインコンフォートライド

水素ステーションの少なさは致命的デメリット、ガソリン燃料ハイブリッドエンジン搭載モデルの同時デビューも予想される

Fine-Comfort Rideのボディサイズは全長4830mm×全幅1950mm×全高1650mm、ホイールベースは3450mmとなる。3列シートを備えたミニバンスタイルではありながらも上下方向には比較的タイトである。低重心に構えたフォルムと長いホイールベースからは、揺れの少ない乗り心地と走行安定性の高さが想像される。

ファインコンフォートライド フロントデザイン ファインコンフォートライド バックドア

JC08モードによる航続距離は約1000kmが設定されている。これに必要な水素充填にかかる時間は約3分間としており、この点が長い給電時間が必要なリチウムイオンバッテリー式に対するメリットとなる。水素ステーションが少ないことが大きなデメリットとして残るが、従来のガソリン補給に近い感覚での走行の継続を可能とする。

ファインコンフォートライド リアコンビネーションランプ ファインコンフォートライド 自動運転ステアリング

インホイールモーターが採用されていることもあり、モノコック内のかなりの部分がキャビンスペースに充てられる。ステアリングが収納されるアイデアは、もはや多くの自動運転コンセプトカーで見かけるようになった。

ファインコンフォートライド シート ファインコンフォートライド リアシート

ゆったりとした4座の回転式シートが備わり、乗客らは顔を合わせて会話を楽しむことができる。3列目シートはベンチ式の簡易的なものが採用された。

ファインコンフォートライド 東京モーターショー2017

エスティマのフルモデルチェンジ時期として予想される2019年あたりであれば、Fine-Comfort Rideの自動運転やインテリアの領域は、まだ実現できそうにない。ただし、燃料電池車という意味では、既にセダン車のMIRAIが販売されている現状から考えても十分に実現性のある話。もちろんガソリンを燃料とするハイブリッドエンジン搭載モデルが普及グレードに設定されることも予想される。

#1 匿名さん2017/11/16(Thu)11:35:44
MIRAIって月100台前後売れてるらしい。郊外だと水素充填は現状不可能なのに買う気になるのが不思議。

水素製造は環境対策として意味があるのは、現状は太陽光による光触媒のみなのか。
#2 匿名さん2017/11/16(Thu)11:50:17
地方でも都市部なら水素ステーションはありますよ。
#3 匿名さん2017/11/16(Thu)11:50:34
トヨタMIRAI 2017年月別販売台数
1月 104台
2月 111台
3月 71台
4月 27台
5月 39台
6月 50台
7月 48台
8月 41台
月100台も売れていない
2016年1月~12月累計は950台
価格は7,236,000円(税込み)!!!
購入時、国からの補助金は\220万以上+地方自治体の補助金
購入層は、「新しいもの・先進的なものが好き」な層や、いわゆる「意識高い系」だという
水素ステーションの数は、全国で100箇所に満たない数 詳細は下記参照
http://fccj.jp/hystation/#list
#4 匿名さん2017/11/16(Thu)11:54:39
♯3
なるほど
この地図見たら、東北・日本海側など田舎(失礼)では
MIRAIユーザーになれないね
#5 匿名さん2017/11/16(Thu)12:04:36
このデザインのまま、市販化されることはあり得ない
サイズ的に近いから、次期エスティマと予想する記事は多いが・・・

何か世界中からデザインが批判されているそうだ(ネットの記事だからアレだが)
まあ、将来のデザイン案としてこのような見せ方もあるのだな、と受け止めるだけだ
#6 匿名さん2017/11/16(Thu)12:32:12
シエンタの要素も含まれてるよね
次のエスティマはこれに近いカタチになると思う
車名も知名度高いし、イメージも悪くないから変えないでしょう
なんら冒険すること無く、また売れるクルマが出来上がる
#7 匿名さん2017/11/16(Thu)12:40:58
どこにも「エスティマ感」を感じないけど・・・
これはコンセプトカー。
このままのデザインでは出てこない。
ホイールベースが長すぎて実用に向かない。
#8 匿名さん2017/11/16(Thu)20:12:20
意外にもここでは批判されないね
他サイトでは、このクルマ、コテンパンだったけど・・・
#9 匿名さん2017/11/16(Thu)20:27:49
>>8
W
ミニバンアンチは、ここではなぜかXBEEスレで盛り上がってるから
#10 匿名さん2017/11/16(Thu)20:32:46
♯9
喜ばしいことじゃないかw
#11 匿名さん2017/11/16(Thu)21:56:43
燃料電池が普及すれば原油価格に左右されず、バイオエタノールなどから水素精製出来るから地産地消でエネルギーが生み出せる夢の技術!
しかし、初期投資とそれまでのインフラシステムを壊しかねないからな…リスクが高い。
これこそ、特区構想で政府に動いて欲しいものだよな。メイドインジャパンの技術の生き残りの為にも。
#12 匿名さん2017/11/16(Thu)23:36:25
燃料電池車は「ガラケー」の二の舞となる懸念
欧州・中国は「EV化」を積極的に推進中
トヨタ・ホンダの投資が無駄にならないことを祈るだけ
#13 匿名さん2017/11/17(Fri)06:36:46
自分の理解とはちょっと違う。

Aプランは二次電池なわけで、既に大きな投資をして、国内生産力をつけてきた。

燃料電池はあくまでBプラン。本格投資はしてこず、水素ステーションの数も少ない。
ただし何らかの技術革新が起こった場合に備えて、少ない投資で準備はしておく。
二次電池がガラケーの二の舞になった場合のリスクヘッジが燃料電池。
#14 匿名さん2017/11/17(Fri)09:15:46
燃料電池は物理的に揺るぎない、最も効率よく電力を溜めておける手段
(安全性等総合的認識でも)
EVが普及し、EV技術が進展すれば、それだけ同じくFCVの技術や能力も上がる

将来的にFCVの選択肢を持っていることは確実に強みになるので
現状ですら市販車を作れる能力と、少しずつでもインフラを進めていく事は、決して絶えさせてはならない
はっきり言って一般人に還元される利益としてはF1やル・マンに参戦する事業より遥かに大きいよ
#15 匿名さん2017/11/17(Fri)12:24:38
バイオエタノールとかメルトダウンのときは話題になったが、すっかり忘れてたわw
#16 匿名さん2017/11/17(Fri)12:29:29
一部マスコミが騒ぎ立てるような「ピュアEV化」など遠い未来だろう
ドイツ人が大好きな「アウトバーン」を180㎞/hでEV走行した場合、現在の技術では航続可能時間は2時間以下との試算が出ているらしい
これではドイツ人が納得するわけがない
そこでドイツビッグスリーもFCVに再注目しているそうだ
FCVではオーバー200㎞/hでの長距離高速走行が可能だからだ

ということで、現時点でトヨタ・ホンダのFCV技術は欧州他社の半歩先を行っているだろう
特に700万円台という「低価格」でFCVをリリースできるのはトヨタ・ホンダだけだからだ
もとより20年超のハイブリッド車開発で得た「電動化技術」はダテではない
私は根っからの輸入車マニアだが、日本メーカーの未来には期待してやまない
#17 匿名さん2017/11/17(Fri)12:38:35
ちょっと見方が変わった
F1とかテレビのニュースでたまにしか、しかも結果だけしか見ないけど
MIRAIなら街中を走る広告塔として日常的に見掛けるし、頑張れば自分でも所有できる
利便性はスポーツカー並みだが、現状でさえEVとのインフラや実用差はEVとHVの差より小さい
日本人の水素に対する理解がもっと進めば、つまり世代交代が起きれば、宣伝効果としてはこの上なくなるかもな

ま、俺ら世代にはムリでしょ。同僚に聞いても水素は危ないじゃん!としか返ってこないもの。未だ電磁波ガー云々いう電車や電線に近寄れない筈の人までいるし・・・(笑
#18 匿名さん2017/11/17(Fri)12:45:28
そうだな・・・
MIRAIのカタログ見ているが、FCスタックや高圧水素タンクの衝突時の安全性について、一応うたってはいるけどな
うちのカミさんも「爆発しそう!」って言ってたなw

今後FCVの車種が増えれば、ユーザー啓発も活発化するだろう
現状、MIRAI・クラリティともに、「気味の悪い(失礼!)」大柄なクルマでは、クルマに興味のない90%の皆さんには受けが悪すぎるし

レクサスLSは数年後にFCVモデルが追加となるらしい
まずは高価格帯からの導入ということだな・・・
#19 匿名さん2017/11/17(Fri)12:49:37
と、言いつつ
モータースポーツはクルマの未来とは別問題
日本人はこの手の話に無頓着だが

特に欧州市場で、「今以上」に認知度を上げたい場合、各種モータースポーツへの参戦は広告効果抜群だぞ
こればっかりは、メーカーに金銭的余裕がないとできないが、な

ヤリス(ヴァーソ)はWRC参戦で欧州主要各国で大幅に台数を増加させているそうだ
#20 匿名さん2017/11/17(Fri)22:47:59
電気自動車に関しても発電方法に関してはどの国もスルーしてるんだよな。
日本では、まだまだ化石燃料に依存してるし、電気自動車の燃料も所詮、石油だったりする。
燃料電池の技術は一般に普及すれば、作りすぎた作物を燃料に電気が作れるんだ。
それに電気自動車の推進をしたい国は、これまでの自動車開発で遅れを、新しいプラットフォームで巻き返す考えなんだ。
発電方法の一案としても、無駄じゃない。
#21 匿名さん2017/11/18(Sat)16:41:52
只でさえ、ハイブリッド車や低燃費車が増えて、ガソリンスタンドの統廃合が進んでいる。人件費削減の一環でセルフサービスも増えた。
一番ダメージ食らうのは、石油関連、輸送タンカーだろうか、売れないと産油国は生産費を取り戻すため、価格↑させる(石油製品に使うから需要は無くならない)。
結果、石油で儲けた会社は倒産?。プラステックや化学繊維など値上がり?というリスクがあるのかな。
慎重に進めないとな。
だが、韓国や中国がオリジナルを主張してパクるのは、絶対嫌だな。
#22 匿名さん2017/11/18(Sat)17:09:47
韓国サイコーじゃん

「TWICE」紅白歌合戦初出場おめでとう!!!
韓国は「5000年の歴史」があるんだぞ!
#23 匿名さん2017/11/18(Sat)17:11:23
おまえの文章、おもしろくない
長いし
クルマのこと書けよ
#24 匿名さん2017/11/18(Sat)17:19:46
#20
EV等で電気需要の高まった分の埋め合わせや発電についてのスルーっぷり、酷いもんだよな
発電の環境コストを併せて考えないのは、あまりにトンデモな二枚舌だし、

そもそも石油燃料と電気で、もっとも深刻な現実的差ってのが、輸送や備蓄でのエネルギー損失
電気は運ぶにも溜めるにも、距離や年数に対する損失が、比較して非常に大きい

発電と送電・貯電のロスと環境負荷。EVの話題でここが細かく語られていなかったら
それらは全て絵に描いた餅だと思って間違いない
ありもしない埋蔵金前提の聞こえの良いマニフェストと同じ
#25 匿名さん2017/11/18(Sat)17:24:48
自作自演乙
#26 匿名さん2017/11/18(Sat)19:22:40
おや〜
高尚なお話にニートがついて行けてないぞ。ww
#27 匿名さん2017/11/18(Sat)19:48:30
#28 匿名さん2017/11/18(Sat)20:48:48
おや〜
高尚なお話にニートがついて行けてないぞ。ww
#29 匿名さん2017/11/18(Sat)21:19:10
相変わらず誹謗中傷コメばかりだな
なぁ、♯26よ。
おまえは生きてて楽しいか?
#30 匿名さん2017/11/19(Sun)00:47:29
ダメなコメントが付くのは、ある程度の認知度があるサイトなら、避けられないし仕方ない
その中に、マトモなレスがあるのなら、その場のコメントには価値がある
受け取る側が、ちゃんとネットの使い方を心得ていれば良いだけ。それを繰り返し、片方は落ちぶれる一方であり、有能はさらに優秀になり続ける

名前(任意)
コメント

トヨタ・Fine-Comfort Ride、エスティマ後継として期待される燃料電池車

次期エスティマのフルモデルチェンジ2019年、EVミニバンの可能性も

エスティマが好受注、マイナーモデルチェンジで8000台超オーダー

エスティマがマイナーモデルチェンジ発売、アエラス327万1418円から

エスティマ後期型6月6日正式発売、大幅値上げで約331万円から予約受付中

エスティマのビッグマイナーチェンジは6月6日、トヨタセーフティセンスC採用

エスティマ6月ビッグマイナーチェンジ、GWより予約スタートの見込み

エスティマ最終モデルか?5月GW明けにマイナーモデルチェンジ実施

エスティマは2016年4月にビッグマイナーチェンジで延命、エクステリア一新

エスティマは2016年にマイナーモデルチェンジ、次期型は燃料電池車(FCV)

エスティマ2016年初頭にもフルモデルチェンジか、2WDハイブリッドも設定

エスティマが2016年春にフェイスリフト、フルモデルチェンジせずに販売継続

エスティマのフルモデルチェンジは2015年秋頃に延期、今秋に一部改良あり

エスティマ後継車種は2014年夏の発売予測、ハイブリッドは2.5LのTHSⅡ搭載か

エスティマのフルモデルチェンジはさらに延期、5月にHVの一部改良を実施

エスティマがマイナーチェンジ、ハイブリッドにアエラスを追加

新型エスティマの発売日が延期、デザイン変更のため

次期エスティマハイブリッドは新型2.5L THSⅡ搭載で燃費向上

プリウスα7人乗り vs エスティマハイブリッド/HVミニバン比較

ミニバン2.3L~クラスの実用燃費ランキング

ハイブリッドカー実用燃費ランキング6位~10位

国産ハイブリッドカー全一覧リスト

エスティマとエスティマ・ハイブリッドの比較

エスティマ新型3代目50W型(トヨタ)の評判口コミ