car-research.jp
自動車リサーチ

新車モデルチェンジ情報、燃費比較とモーターショー

アルファード、ヴェルファイアは今秋マイナーモデルチェンジで2.0Lターボ追加

投稿日:2017/05/22 更新日:

アルヴェルがマイナーモデルチェンジで後期型へ、東京モーターショー公開か

トヨタ・アルファード、ヴェルファイアのマイナーモデルチェンジが2017年秋~冬頃の時期に予定されている。

(写真は現行アルファード)
トヨタ アルファード

現行アルファードおよびヴェルファイアは、2015年1月に発売されたモデルで、販売期間3年を迎えるにあたってマイナーモデルチェンジが予定されている。これは内外装のリフレッシュに留まらずパワートレイン改良を含めた大掛かりなものとなりそうである。今秋、2017年10月に東京モーターショーが開催されるが、そこで市販プロトタイプの車両公開となり、一般発売は同ショー直後から2018年の年明けあたりが予想される。

(写真は現行ヴェルファイア)
ヴェルファイア ヴェルファイア リアコンビネーションランプ

アルファード、ヴェルファイアにダウンサイジングターボの8AR-FTS型エンジン搭載

まず2.5L NAガソリンエンジンと2.5Lハイブリッドエンジンであるが、これらはTNGA世代の新開発型へと切り替わる。特にハイブリッドについては今夏の発売が予定されている新型カムリと共通ユニットということになるだろう。

(写真は8AR-FTS型2.0Lターボエンジン)
8AR-FTS型

そして、3.5L V6エンジンについては廃止となる可能性が高く、新たに導入されるのが8AR-FTS型2.0Lターボエンジンである。レクサス車種で先行採用されてきた8AR-FTS型エンジンは、次はトヨタ車種への展開が進められつつある。既に導入されたクラウン 2.0アスリート S-Tにおいては、最高出力235ps、最大トルク35.7kgfmというパフォーマンスとなっている。ちなみに3.5L V6エンジンは280ps、35.1kgfmであったから、単純にリプレイスと考えるとスペックダウンという印象になるが、燃費性能は大幅に改善されるだろう。

#1 匿名さん2017/05/24(Wed)11:06:28
トヨタも遂にダウンサイジングターボに手を出したか……
ハイブリッドよりコスト面でアドバンテージがもっと有ればいいが、ダウンサイジングターボも結構高価なんだよね〜
税金対策としては歓迎します
#2 匿名さん2017/05/24(Wed)12:53:21
現行アルファード、ヴェルファイアって、どの角度から見てもカッコ悪いですね。酷いエクステリアデザイン。恥ずかしくて乗りたくない。乗ってる野郎はアホ!!。カッコつけていきがって乗ってるつもりだろうけど、カッコ悪いですよ。
#3 匿名さん2017/05/24(Wed)16:32:43
日本メーカーもダウンサイジングターボを推進しないと、世界に置いてけぼりですからね。
#4 匿名さん2017/05/24(Wed)22:15:26
皆ダウンサイジングになると税収減ですから、2.0L帯は増税になるでしょうね。
軽も増税、2.0L帯も増税、ますます車離れが加速しますね。
#5 匿名さん2017/05/24(Wed)23:24:04
#2
私もアルファードは微妙だと思うけど、それを好んでる人の事まで非難しようとは思わん
気に入った車に乗ってオラついたっていいじゃん
どう楽しもうが自由、無論非難するのも自由だけど
あなた案外周囲から「あの人の服装センス酷いね」って笑われてるかもしれんよ?
#6 匿名さん2017/05/25(Thu)05:29:49
ダウンサイジングターボを推進しないと世界に置いてけぼり・・・って、元々日本は軽自動車で「ダウンサイジングターボ」を行っている国ですよ。そんな事すら分からずに置いてけぼりって無能ですね。
#7 匿名さん2017/05/25(Thu)14:56:50
#2
デザインだけで車選んでる君のほうがアホだよ。
免許証取れる年齢になってからおいで。
#8 匿名さん2017/05/25(Thu)14:59:29
>#6
カテゴリーの違う話を持ち出すな無能
#9 匿名さん2017/05/25(Thu)15:50:16
#5

アホか!。
服装の話出してくるな。
馬鹿じゃねえの。
そう、非難するのも自由。
#10 匿名さん2017/05/25(Thu)15:54:06
#7
オマエのほうがアホ!。
ってかクズ。
#11 匿名さん2017/05/25(Thu)20:37:57
アルベルに興味がある奴らは
仲がいいなw
#12 匿名さん2017/05/26(Fri)00:39:50
中国ではメッキが好きらしいけど
銀メッキだらけは安っぽく見えるから
ワンポイントぐらいにして

最近はフロント&リアを両手で
持ち上げた上げた様なデザインは頂けない

まあ個人的な意見ですが…
#13 匿名さん2017/05/26(Fri)01:10:59
※9 服装センスが酷いのは否定しないのかよ。
#14 匿名さん2017/05/26(Fri)03:52:13
#13
くだらねえ!。

はい、はい。
がんばれよ!。
#15 匿名さん2017/05/27(Sat)12:46:25
人と物を沢山載せて移動するミニバンにターボ仕様なんていらないし、出したところで売れないだろ。

動力性能を求める奴は最初からミニバンなんか乗らないし、ターボ=燃費悪いの固定概念が抜けない奴は見向きもしないと思うよ。

#16 匿名さん2017/05/27(Sat)19:23:15
マツダとアウディはライトサイジング(適正サイジングの方)の動きを見せている。ダウンサイジングは本当に燃費と加速を両立するのか?ターボによる燃焼は窒素酸化物の減少に寄与するのかに疑問を呈した動きらしい。
ますます混沌としてきたが、やはり試乗してから考えるのが良いのだと思う今日この頃〜
#17 ミニバンの良さに気付けないのは、自分の置かれた環境が必要としないからだけ2017/06/11(Sun)00:49:02
アルヴェルのMC情報よりも、エルグランドのFMCの情報が早く欲しい!

名前(任意)
コメント

アルファード、ヴェルファイアは今秋マイナーモデルチェンジで2.0Lターボ追加

アルファード&ヴェルファイアのマイチェン後期型が東京モーターショー出展か

ヴェルファイア、アルファードがフルモデルチェンジ、トヨタの新型ミニバン

アルファード&ヴェルファイアがフルモデルチェンジ、車両価格は約320万円より

アルファード&ヴェルファイアは新年1月26日にフルモデルチェンジ

アルファード&ヴェルファイアのフルモデルチェンジは2015年の年明け

トヨタのミニバン、アルファードとヴェルファイアのフルモデルチェンジは12月

アルファード&ヴェルファイアは2014年度内にフルモデルチェンジの見込み

新型アルファードハイブリッド、ヴェルファイアハイブリッドの長所と欠点

アルファードハイブリッド、ヴェルファイアHVがデビュー

アルファード/ヴェルファイア ハイブリッドの価格が決まる

エルグランド vs アルファード&ヴェルファイア 比較

アルファード&ヴェルファイア ハイブリッドが11月にデビュー

アルファード・ヴェルファイアのハイブリッドモデルが登場

ミニバン2.3L~クラスの実用燃費ランキング

二代目アルファード&ヴェルファイアDBA-ANH20Wの故障メンテナンス