car-research.jp
自動車リサーチ

新車モデルチェンジ情報、燃費比較とモーターショー

新型スペーシア コンセプトが東京モーターショーで発表、ほぼ市販型を公開

投稿日:2017/11/03 更新日:

次期スペーシアは正常進化で新機能搭載、デザインが良くなった

スズキはスペーシアコンセプトを東京モーターショー2017で初公開した。

(写真はスペーシアコンセプト)
スペーシア コンセプト

スペーシア コンセプトとは言いつつも、ほぼ市販モデルと同等とのこと。

スペーシア コンセプト フロントグリル スペーシア リアコンビネーションランプ 東京モーターショー2017

ショーモデル用にデニム調ファブリックや専用カラーなどが施されているが、基本設計は次期スペーシアと同じ。2018年のフルモデルチェンジ発売が予定されている。

リアシート スペーシア コンセプト 乗車

次期スペーシアも室内空間重視の設計は従来型と変わらず。大人4人が十分乗車できるシート位置でも荷室容量はこの余裕。もちろん後席可倒式で自転車の収納が可能な広々ラゲッジに変わる。

スペーシア コンセプト トランクルーム スペーシア コンセプト 可倒式

天井にはサーキュレーターが装備され、広さ以外の部分でも居住性が高まる。

スペーシア コンセプト サーキュレーター

フロントウィンドウ埋め込み式のディスプレイが採用される。写真のモデル女性の腰のあたりに速度表示と簡易ナビ表示が浮かび上がっているのを確認していただきたい。

スペーシア コンセプト メーター表示 スペーシア コンセプト インテリア

出品されたもう一台のスペーシアコンセプト。ほぼ同じモデルが市販型の普及グレードにラインアップされることが想定される。

スペーシア コンセプト 東京モーターショー2017 スペーシア コンセプト インテリア 東京モーターショー2017

スペーシアカスタムコンセプトも発表、迫力のミニバン風エクステリア採用

そして、上級グレードのスペーシア カスタム コンセプトも同時公開された。

(写真はスペーシアカスタムコンセプト)
スペーシア カスタム コンセプト スペーシア カスタム コンセプト リアコンビネーションランプ 東京モーターショー2017

カスタムのほうも細かな仕様変更の可能性はまだあるのでコンセプトモデルと位置付けられているが、基本的には市販型と大きく変わらない見込み。

スペーシア カスタム コンセプト スライドドア スペーシア カスタム コンセプト ハッチバック

エクステリアではトヨタミニバン風の大型メッキフロントグリルが特徴となる。

スペーシア カスタム コンセプト フロントグリル スペーシア カスタム コンセプト インテリア

ホワイト系カラーに加えてエンジ系カラーも公開された。こちらはグリル枠に太いメッキフレーム装飾が採用されている。

スペーシア カスタム コンセプト 東京モーターショー スペーシア カスタム コンセプト リアコンビネーションランプ

新型スペーシアのデビュー時期について尋ねたところ、2018年には発売されると、曖昧な回答であった。ただし、現行モデルで実質的に生産されているのはカスタムZに絞られており、通常モデルについては大幅値引きの在庫販売といった段階に入っている。これから2017年末にかけて新型スペーシアの予約受付が始まる可能性も考えられる。

#1 匿名さん2017/11/03(Fri)12:38:26
デザインのモチーフはスーツケースとのこと。
ボディサイズに制限がある中、工夫を凝らしたデザインを次々世に出すデザイナーの手腕に感服。
#2 匿名さん2017/11/03(Fri)13:56:09
ワゴンRといいトヨタのミニバンデザインを取り入れるのが好きだねぇ
#3 匿名さん2017/11/03(Fri)14:23:51
カスタム系のギラギラ顔は、ユーザーニーズを反映したもの
下品と批判する数より、「これだ!」と気に入る数が圧倒的に多い

実際、現行スペーシアカスタムは他車に比べて「地味だ」と不評で、後にオラオラ顔の「カスタムZ」を追加投入する羽目となった

勝てば官軍
売れたもん勝ち

これが日本人の現在の好みなのだから、仕方が無い
#4 匿名さん2017/11/03(Fri)14:32:20
いや別にこの顔がいいも悪いも言ってないんだけど
まあ売れそうな顔って言ったらこんな感じだよねっていう
ただあからさまにライトとグリルがアルファード
バンパーがヴェルファイア
っていうのはどうかって話で
#5 匿名さん2017/11/03(Fri)14:42:20
スズキは現行ワゴンRスティングレーで、
あからさまな「シボレー顔」にチェンジした前歴?がある
トヨタのミニバン顔が市場に受けているのであれば
それを取り入れ打倒N-BOXを目指す姿勢もわからなくはない

パクリ!と批判するのは一部の自動車マニアだけ
一般の人は、気に入れば買う それだけ
#6 パクリファード2017/11/03(Fri)14:49:45
軽ファード (カルファード)
#7 匿名さん2017/11/03(Fri)14:57:58
これ見ちゃうと、N-BOXカスタムといい
ステップワゴンスパーダといい、
ホンダのギラギラ感は、抑制が効いてて
落ち着いて見えるようになるから不思議だわ

もし新型のN-BOXカスタムがコケて
新型スペーシアが売れたとすれば
「ギラギラ系」が「正義」ということになるんだな
#8 匿名さん2017/11/03(Fri)15:06:38
こんなデザイン流行らせたトヨタは罪が重いわ
買う奴も同罪
#9 匿名さん2017/11/03(Fri)16:34:02
正直、売れる要素が何もない普通のスーパーハイトワゴンって感じ
#10 匿名さん2017/11/03(Fri)21:42:34
N-BOXと同じく、可愛い系スタンダードとギラギラ系カスタムの組み合わせなんだな。
スズキにはエネチャージとかの独自技術があるからパワーと燃費の両立を期待したいな。
#11 匿名さん2017/11/03(Fri)22:46:44
♯10
タントもekスペースもデイズも各社みんな両方ラインアップ
してますが
#12 匿名さん2017/11/03(Fri)22:48:05
エネチャージってもう古いし(( ´∀` ))
今年のワゴンRから、既にマイルドハイブリッドに発展しているのだが
#13 匿名さん2017/11/03(Fri)23:06:42
N-BOXの商品性は非常に高い。
価格も非常に高いけど。
デメリットは価格と燃費の数値がやや劣るくらいか。

スペーシアはモデル末期も現在でも燃費はクラスダントツでトップ。
価格も高くはない。それでもシェア1位にはなれない。
なかなか厳しい世界だな。
#14 匿名さん2017/11/04(Sat)05:51:09
否定する人間は買わなければいいだけの話し。否定的な事しか書けない人間って人としてどうかと思うし、人間がとても小さい。
#15 匿名さん2017/11/04(Sat)06:42:16
この手の車種は、買う人も大したこだわりが無くて、知名度のある車種が有利なのかもね。
あとは、値引きとか営業の売り方がうまかったりとかで選んでしまう。
OEM販売は営業の売る気が劣る。三菱はイメージ的に嫌。
よって残るのがタント、N-BOX、スペーシア。
決めては、軽専門メーカーはダサいという理由で、N-BOX有利。
#16 匿名さん2017/11/04(Sat)07:07:49
スズキはホンダと比べて、品質管理が落ちるようなイメージがある。
新型スペーシアは後席チップアップ機能がないみたいだな。

天井にサーキュレーターがあるのはプラスポイント。

あとは価格をどう決めて出してくるか?

売れ行き台数でN-BOXを超えれるか興味ある。

#17 匿名さん2017/11/04(Sat)07:17:19
標準仕様の女の子が1枚目は残念な感じなのに、2枚目の笑顔だと別人かと思うくらい可愛い。どうなってんのw
#18 軽を検討2017/11/04(Sat)11:03:35
1年間スペーシアのモデルチェンジを心待ちにしていたが、カスタムの派手な顔にガッカリ。価格が高く、コスパで不利なN₋BOXカスタムの落ち着いたデザインに心移りしそうである
#19 匿名さん2017/11/04(Sat)11:39:02
じゃあノーマル スペーシアでいいじゃん

あっ、オッサンが乗るには可愛すぎるか
#20 匿名さん2017/11/04(Sat)13:46:22
モデルのおねいさんの背が高い。180くらい?
白いズボンのおねいさんが降りようとする写真見ると
床が意外と高いのかな?
#21 匿名さん2017/11/04(Sat)14:12:19
#17
体型が近いコンパニオンを何人か雇って、衣装着回しでシフト組んでるんだよ。たぶん。
#22 匿名さん2017/11/04(Sat)14:43:50
#17.21
髪型が違うから別人?
おtぱiの大きさも違う気がー。
#23 匿名さん2017/11/04(Sat)14:49:49
インパネがカッコ悪すぎ
なんでエアコン吹き出し口が真ん中だけまるいの?
#24 匿名さん2017/11/04(Sat)16:29:38
♯23
全然気にならなかったな。
ホントだね。観察眼があるね。
#25 匿名さん2017/11/04(Sat)20:10:22
ミニバンと軽のユーザーニーズってセンス悪過ぎ

メーカーサイドもそれを気づいていながら
他社がそのセンスで売れているなら
対抗せざるを得ない悪循環
#26 匿名さん2017/11/05(Sun)01:39:37
コンセプトにターボ車が出たら欲しいですね!
#27 匿名さん2017/11/05(Sun)07:07:03
♯26
ターボは設定されるよ
ワゴンRスティングレーと同じく
ターボ+マイルドハイブリッド仕様だよ
#28 匿名さん2017/11/05(Sun)12:32:29
スズキはお値打ち路線でいって欲しい…
#29 匿名さん2017/11/05(Sun)13:45:13
この手の箱型車のターゲットは、子育て奥様と
アウトドアを楽しむ若者の2極だからだな。
こんなにハッキリしたデザインになるのかな。
走りを楽しむより、荷物や人を積んで力負けしない車が基本だが、奥様方は燃費と静粛性に神経質だから、ターボ型と燃費優先型になるのだろう。
車好きを豪語する方は対象にしていないジャンルだ。レーサーがこれ乗ってたら笑っちゃうただろ?
#30 匿名さん2017/11/05(Sun)23:30:26
新型の2トーンの塗り分け方が、現時点で違和感。
敢えて、前後ドアの上部を塗り分けず、ドアのシルエットを残す手法
まだ、見慣れないがこれも個性か
#31 匿名さん2017/11/05(Sun)23:46:05
マイルドハイブリッドの採用
デュアルセンサーブレーキサポートの採用

更に価格は高くなるな
クルマはどこまで高くなるのかな
#32 匿名さん2017/11/06(Mon)14:26:15
スペーシアカスタムZは2016年12月発売。
FMCにより、わずか1年ちょっとで販売終了と超短命に。
他社の人気を横目に「ドヤ顔」を再現すべく、
ボンネットフード・フロントフェンダーまで一新したのにな。
投資は回収できたのか。
#33 匿名さん2017/11/06(Mon)21:57:21
#27さんありがとうございます!発売を楽しみに待ちます!
#34 匿名さん2017/11/06(Mon)22:32:53
#32

ヘッドライトは前型のスティングレイを使ってたような…

スズキのセコさが好き…
#35 匿名さん2017/11/07(Tue)16:52:40
アルファードかなんかのパクリかもしれんが、NBOXカスタムの顔面崩壊よりはいい
#36 匿名さん2017/11/07(Tue)17:26:47
例えパクリと言われようが↑みたいのが釣れれば、スズキとしては万々歳!
#37 匿名さん2017/11/09(Thu)05:24:13
廃盤になったスペーシアカスタムZはデザインがどれぐらい世の中に受けるかのテストも兼ねていたと思っているが、実際は大して売れていなかったような気がする。

N-BOXが強すぎるのと、デザインでは、ソリオバンデッドの方が、かっこいいからね。

ソリオは目立たないが、売れている。生産が追いつかないぐらい売れているそうだ。
#38 匿名さん2017/11/17(Fri)20:50:50
こんばんは‼️
新型スペーシアが、いよいよ発表ですね‼️

OEMモデルのフレアワゴン(マツダ)も、新型にフルモデルチェンジして欲しいです‼️

また、スペーシアが2代目にフルモデルチェンジしてから4~5年後に、トヨタと共同開発でスズキではスペーシアの後継モデル、トヨタではピクシスメガ(ウェイクOEM)の後継モデルを発表し、生産はトヨタが担当して、車両型式もトヨタのものを使って欲しいです‼️
#39 匿名さん2017/11/17(Fri)21:10:28
今日、ティザーサイトがオープンしたな

お前の投稿、申し訳ないが毎回、頭が悪そうだな
(気を悪くしないでくれ、本当のことだから)

フレアワゴンはちゃんと出るから心配すんな
それから、トヨタがスズキと共同で「軽」を開発・生産するわけないぞ
お前のアタマには「ダイハツ」という企業は消えてしまったのか?
カタログマニアもいいが、毎日、一回は外に出てクルマの運転もしてみろよ!
#40 匿名さん2017/11/17(Fri)21:23:58
♯38
妄想好きそうだな

#41 匿名さん2017/11/17(Fri)21:59:19
#38
気にするな
世の中には、いちいち他人に気分の悪くなるようなことを言って、自分の恵まれない境遇の憂さ晴らしをするやつが必ずいる
数年後の自動車業界に絶対なんて無いんだから、いろいろ想像して楽しもうぜ
#42 匿名さん2017/11/17(Fri)22:11:20
♯41
そういうお前も、その相手を傷つけていることを
絶対に忘れてはいけないと思うぞ
「偽善」って言葉が嫌いなんで言ってみたわ
俺もお互い様だけど、な
#43 匿名さん2017/11/17(Fri)22:25:37
「スズキ」・「マツダ」がトヨタグループに入る可能性は
ゼロではない
もしそうなったら、ダイハツとスズキはどう棲み分け
させるんだろ
#44 匿名さん2017/11/23(Thu)19:18:02
うーん、荷室はソリオみたいにサブトランクありにしてほしかったなぁ。

あんまり荷室床低くしすぎても、重い荷物置く時とか前かがみになって置かないといけなくなるからね。
#45 匿名さん2017/11/23(Thu)23:14:11
♯44
ソリオより小さいのでスペース的に設置が難しい
コスト削減
そもそもサブトランクのニーズが少ない
以上

名前(任意)
コメント

新型スペーシア コンセプトが東京モーターショーで発表、ほぼ市販型を公開

スズキ次期スペーシア市販プロト、東京モーターショー2017出品予想

スペーシアが2018年春フルモデルチェンジ、マイルドハイブリッドも進化

スズキ スペーシアカスタムZ プレミアムを東京オートサロンで出品、画像

スズキ・スペーシア次期モデル開発中、2017年夏のフルモデルチェンジ予測

スズキ新型スペーシア カスタムZを149万0400円から発売、燃費30.6km/L

スズキ・スペーシア カスタムZが12月26日に発売予定、新エクステリアに期待

スペーシア カスタム Zが発売予定、押し出し感の強い新エクステリアが追加

タントのフルモデルチェンジ10月で確定か、ライバルのN BOX、スペーシアに対抗

スペーシア カスタムが6月下旬発売の予定、エコカー免税車も用意される見込み

スズキ・スペーシアが発売、さらに広くなるパレット後継の新型軽ワゴン車