car-research.jp
自動車リサーチ

新車モデルチェンジ情報、燃費比較とモーターショー

CR-V

ホンダ・CR-Vハイブリッド プロトタイプが欧州発表、日本発売の可能性はあるか

投稿日:2017/09/27 更新日:

CR-Vハイブリッドは2.0L Sport Hybrid i-MMD搭載、欧州市場にも導入

ホンダはCR-V ハイブリッド プロトタイプをフランクフルトモーターショー2017で出品した。

(写真はCR-V ハイブリッド プロトタイプ)
CR-V ハイブリッド

ホンダのミドルクラスクロスオーバーSUVのCR-Vシリーズは、2016年に5代目となるフルモデルチェンジを受けたばかり。ハイブリッドモデルについても中国向けに販売が始まっている。そして今回、CR-Vハイブリッドプロトタイプがフランクフルトで出品されたことで、欧州市場でのハイブリッドモデル導入が確定的となった。

CR-V ハイブリッド リアコンビネーションランプ CR-V ハイブリッド フランクフルト2017

ホンダの日本向けラインアップでは、2016年に先代型CR-Vの販売を終了させており、後継モデルは現在のところ設定されていない。新型CR-Vがハイブリッド化されたことで、日本発売の可能性はさらに高まったと考える。

CR-V ハイブリッド フロントグリル CR-V ハイブリッド プロトタイプ

CR-Vハイブリッドとしての日本発売が期待される、CX-5、ハリアー、エクストレイル対抗

欧州向けCR-Vハイブリッドプロトタイプの詳細スペックについては発表されていない。ただし、既に発売されている中国仕様によると、エンジンが最高出力107kw、最大トルク175Nm。モーターが最高出力135kw、最大トルク315kwとなり、これはアコード、オデッセイ、ステップワゴンの2.0L Sport Hybrid i-MMDと同タイプのハイブリッドシステムが採用されることを意味する。

(写真はマツダ・CX-5)
CX-5

(写真はトヨタ・ハリアー)
ハリアー

新型CR-Vハイブリッド中国仕様のボディサイズは全長4585mm×全幅1855mm×全高1679mm、ホイールベースは2660mmとなる。ライバルモデルではマツダ・CX-5とサイズが近い。ハイブリッドSUVとして見れば、ワンクラス上のトヨタ・ハリアーも対抗となるだろう。

#44 匿名さん2017/09/29(Fri)09:23:04
ホンダの1.5Lターボって実際どうなん
普通に走って経済性良ければっていう層にはアリなのかね
#45 匿名さん2017/09/29(Fri)09:31:53
ダウンサイジングターボって日本ではイマイチ普及しないよね。
日本は「ハイブリッド」じゃないと売れないみたいな風潮あるから。
#46 匿名さん2017/09/29(Fri)12:41:08
ボンネットのプレスラインが面白い(変)ね。

東京モーターショーに出品されるみたいなので、日本での発売はありそうですね。

#47 匿名さん2017/09/29(Fri)12:50:16
あ、ホントだ。
ホンダのHPに「市販予定モデル」って記載されてるね。情報サンクスです。
#48 匿名さん2017/09/29(Fri)13:33:12
※45
日本の交通事情ではHVの方が優秀
風潮ではなく、消費者ってのはバカじゃないし、誰より厳しい眼で自分の金の使い道を決める
ただそれだけですよ
#49 匿名さん2017/09/29(Fri)14:19:15
♯48
いや、「風潮」とやらに一理ある。
全てのユーザーが♯48のように吟味しているとは思えない。

HV車が「優秀」なのは燃費・静粛性・先進感だけと乗って気づく。
それを理解して敢えてHV車を選択するユーザーなど極わずか。
広告などの「刷り込み」の影響大。
スカスカの走行感のどこが優秀なのか個人的にはとても疑問。

HV車の異常なシェアの高さは日本市場の特徴。
欧州ではPHV車の普及が進む中、日本は完全に出遅れ。
日本のクルマ社会がガラパゴスである所以。
#50 匿名さん2017/09/29(Fri)14:21:08
ハイブリッドって本当に初期投資回収できますか
途中からバッテリーがヘタって燃費ガタ落ちとか
ヘタって来た頃は興味持てないし燃費計測もしない
その辺、謎だし、メーカーも有耶無耶にしてるでしょ
そもそも週末しか乗らないのに、雰囲気とか見栄でハイブリッド乗ってる奴いるし
やっぱ消費者はバカですよ
#51 匿名さん2017/09/29(Fri)14:26:48
>消費者ってのはバカじゃないし、誰より厳しい眼で自分の金の使い道を決める

いや、その「バカ」を釣ってんのよ。
「ハイブリッド」ってエンブレムついてないと「バカ」には売れないんだよ。

ミニバンにハイブリッド車の設定が多いのはそういうこと。
あ、ここでいう「バカ」って「クルマに詳しくないやつ」のことな。
#52 匿名さん2017/09/29(Fri)14:32:36
#48はハイブリッド乗ってるんですよ。
察してやれ
#53 匿名さん2017/09/29(Fri)14:35:20
♯50に1票。「雰囲気と見栄」←まさにその通り。

俺氏。
ハイブリッド車のバカ高いイニシャルコストを、圧倒的とされる
燃費の良さでモトを取ろうと考える。
でも週末しか乗らないから走行距離が全然増えず、イニシャルコストの
回収なんて到底無理。

結果、もっと安価でドライバリティの良いクルマがあったな~と後悔する。
最初、マツダのディーゼル車と迷ったのよ。

ずいぶん勉強して、おかげでクルマが好きになったわ。
やっぱいろんなクルマ試乗しないとな。
#54 匿名さん2017/09/29(Fri)14:41:19
やっぱ舶来モノに乗ってるとこの手の論争に巻き込まれないね。
・ハイブリッド車⇒ないし。
・ミニバン⇒ほぼないし。
・スライドドア⇒ほぼないし。
・ドアバイザー⇒つけないし。
#55 匿名さん2017/09/29(Fri)14:44:12
「日本の交通事情ではHVの方が優秀」

こんな事書くから・・・マニアの恰好の標的だろうな。
#56 匿名さん2017/09/29(Fri)14:49:12
今のホンダのハイブリッドはなかなかだと思いますよ。
ホンダらしくスポーティな走りもできる。燃費もまずまず。
だから、CR-Vには超期待。

皆さん、ト〇タ・レク〇スについてコメしてるんだと信じてます。

#57 匿名さん2017/09/29(Fri)15:35:09
これ300万無理だろ
ハイブリッドは一番安いので335万ぐらいするはず
無理無理、絶対売れなっいってば!
300万で1.5ターボはもっと無理
#58 匿名さん2017/09/29(Fri)15:45:27
♯57
良い見立て。
ステップワゴンを見るとその程度の価格かもな。
でも、さすがに1.5ターボは250万くらいからだろ。

エクストレイル:約\220万~\310万円
CX-5:約\250万~\353万円
フォレスター(モデル末期):約\240万~\313万円
他社の価格帯はこんな感じだが、果たしてホンダは・・・
#59 匿名さん2017/09/29(Fri)17:34:21
最近このサイト荒れてますね。
LEXUSを侮辱する人たちのせいで。
#60 匿名さん2017/09/29(Fri)17:39:17
それな。
アンチは人気の裏返しみたいだけど。
LEXUSが何でこここまで叩かれるか理解できん。
買えないから僻んでるのか。後ろからオラつかれたのか。
#61 匿名さん2017/09/29(Fri)19:09:26
友達もオンナもいない外車乗りジジイがレクサス馬鹿にするしか優越感に浸れないんでしょ
#62 匿名さん2017/09/29(Fri)19:59:22
♯61
輸入車乗り(単なるファンも含め)でレクサスを小馬鹿にしてる奴、
会ったことがないなあ。

レクサス馬鹿にしているやつって、失礼だが首都圏以外に住んでる
レクサスを買えるお金がない奴なんじゃないのかな?
#63 匿名さん2017/09/29(Fri)20:14:58
>友達もオンナもいない外車乗りジジイ
↑こんなのいるか?どこ住んでんだよ?

独身、非正規雇用のミニバンあんちゃん
の間違いだろ?
#64 匿名さん2017/09/29(Fri)21:26:19
#63
そういうやつは、友達女いないから人知れず存在する
スポクラ常連の独身とか、そんな感じ
中古のZ4とかSLK乗ってて、ひたすら筋トレしながらアラサー女を視姦してる
#65 匿名さん2017/09/29(Fri)22:31:02
♯64
63。
ワロス。わかりやすいね。サンガツ!
#66 a2017/09/29(Fri)23:42:22
うわ、なんか凄い賑わってるね、いつも閑散としてるのに
#67 匿名さん2017/09/30(Sat)10:55:15
LEXUSまじ、ダサい。
#68 匿名さん2017/09/30(Sat)11:15:07
♯67
レクサス買えない奴は沸いてくるな!
#69 匿名さん2017/09/30(Sat)11:17:43
♯67へ
お前の乗ってる中古のセ〇ナのほうがよほどダサいぞ。
一人でミニバン乗って何が楽しいのか教えてくれ。
#70 匿名さん2017/09/30(Sat)11:58:26
レクサスアンチにいちいち絡むなよ
会社で嫌なことあったんだろさ
♯67よ
もうやめとけ
#71 匿名さん2017/09/30(Sat)15:33:12
見向きもされない中古セレナのほうが賢いだろ。レクサスとか無駄に金払って中国人がぶら下げてるヴィトンのバッグ並みにダサい。
#72 匿名さん2017/09/30(Sat)15:53:37
♯71
なんでそんなにレクサスを叩くの?
ひがみ以外の感情で教えて
#73 匿名さん2017/09/30(Sat)15:58:26
♯72へ
こいつらに「僻み」以外の感情があるわけねーだろ
「レクサス」・「ヴィトン」を憧れながら手にできない
自分のふがいなさ、仕事のできなさ、不格好さ、モテなさと
いたった負の感情をここで放出してるだけ


#74 匿名さん2017/09/30(Sat)16:06:30
単なる「嫉妬心」でしょ。
#75 匿名さん2017/09/30(Sat)17:07:35
ここ、シーアールブイについて語る場所だよね?
#76 匿名さん2017/09/30(Sat)17:24:13
アキュラ、インフィニティは日本展開しなくて良かったね。レクサスでこんなに叩かれるんだから。
#77 匿名さん2017/09/30(Sat)17:38:30
スピンドルグリルのデザイン最高!
特にレクサスLCは超カッコ良い!
レクサス買えないけど、普通に良いクルマでしょ。
アンチの多さは、人気のバロメーター。
ヴェルファイアも超カッコ良い。売れるのわかる!
トヨタ最高!
#78 匿名さん2017/10/01(Sun)19:01:48
今回の東京モーターショーに出す、って事は日本市場復帰を少しは前向きに考えてるんだろうか?
#79 匿名さん2017/10/01(Sun)19:53:08
いや、99%発売するでしょ
デザインスタディじゃないんだから東京モーターショーで出したら、よほどのことが無い限り日本発売でしょ
#80 匿名さん2017/10/01(Sun)20:00:42
ホンダのホームページで「市販予定モデル」と紹介されている。
http://www.honda.co.jp/motorshow/2017/detail/006/
#81 匿名さん2017/10/21(Sat)14:00:05
いつ発売になるのですか
#82 匿名さん2017/10/22(Sun)18:44:40
#77、笑えるな
頭大丈夫ですか

ヴェルファイア・・・・・
#83 匿名さん2017/10/22(Sun)19:15:36
華麗にスルー!

♯81さん
発売は
来年2月と聞きましたよ!
#84 匿名さん2017/10/22(Sun)20:16:31
♯83さん
ありがとうございます。モーターショー出品から
あまり間を置かずに発売されそうですね
#85 匿名さん2017/10/22(Sun)20:51:13
現行ハリアーよりはカッコいいような気がする
#86 匿名さん2017/10/22(Sun)21:10:18
ホンダのホームページ見たけど、新型はハイブリッドのみなの?
#87 匿名さん2017/10/22(Sun)21:21:34
♯86
2リッターのハイブリッドのみとのこと
北米向けの1.5ターボは無し
日本はハイブリッドじゃないと売れないらしい・・・
#88 匿名さん2017/10/22(Sun)21:40:44
ありがとう
1.5ターボなら買いたい
#89 匿名さん2017/10/22(Sun)21:48:05
1.5ターボは北米でのスペックを見る限り、シビックと同等です
しかし、日本では燃費の数値が悪化するだろうから
ラインアップされないそうです

日本はダウンサイジングターボがまだまだ
理解されにくい状況です
#90 匿名さん2017/10/22(Sun)21:57:43
ハイブリッドだけだと全グレード300万超えかな
クルマ、もっと安くして・・・
ほかにも欲しいものあるんだから・・・
#91 匿名さん2017/10/22(Sun)23:45:11
〇荒らしは放置
〇荒らしはあなたではなく退屈が嫌い
〇荒らし相手にエネルギーを使う価値無し
〇その状況を笑える余裕を
〇建設的な批判と荒らしを区別する
#92 匿名さん2017/10/23(Mon)13:12:20
#91
よっぽど荒らしが気になるようですね
#93 匿名さん2017/11/14(Tue)22:43:50
1.5リッターターボは3列シート仕様で発売予定ですよ。
ハイブリットは2列5人乗りになるらしいです。

名前(任意)
コメント