car-research.jp
自動車リサーチ

新車モデルチェンジ情報、燃費比較とモーターショー

クラウン

クラウンコンセプト東京モーターショー出品確定、2018年夏発売予定

投稿日:

トヨタがクラウンコンセプトを発表、来夏フルモデルチェンジ発売計画

トヨタは今月10月25日にプレスデーが始まる東京モーターショー2017でクラウンコンセプトを発表する計画となっている。これに先駆けてエクステリア画像2点が公開された。

(写真はクラウンコンセプト)
クラウンコンセプト

クラウンシリーズは2018年夏のフルモデルチェンジ発売がスケジュールされており、15代目へと切り替わる。今回公開されたクラウンコンセプトは、現行型のクラウンロイヤルのエクステリアに近いものとなった。

次期クラウンはマークX廃止でスポーツセダン化、高級プレミアムイメージはレクサスへ

クラウンコンセプトのボディサイズは全長4910mm×全幅1800mm×全高1455mm、ホイールベースは2920mmと発表された。

トヨタ・クラウンコンセプト

RSグレードが設定されることがエンブレムから判断され、スポーツセダンとしてのキャラクターを強めることになる。

(写真はマークX)
マークX

一方で、トヨタのラインアップでは現行マークXが2019年にもカタログ落ちする見込みとなっている。クラウンは現行マークXのポジジョンをも後継するグレード構成になることが予想され、もはやクラウンのスポーツセダン化は止められない流れとなっている。

次期クラウンに搭載されるエンジンについては、2.0Lターボ、2.5Lハイブリッド、2.5L NAの3タイプのラインアップが予想される。つまりV6エンジンは廃止される可能性が高い。プレミアムセダンとしての役割はレクサスブランド車に移行されることになる。

(写真は現行クラウンマジェスタ)
クラウンマジェスタ

ロングホイールベース版のクラウンマジェスタについては近年では販売台数を落としており、次期型では設定されない可能性が高い。

#1 匿名さん2017/10/05(Thu)12:32:14
シックスライトの窓ガラスの採用で、Dピラーが細くなり過ぎて、サイドのフォルムがクラウンらしくない。
貧弱に見えて高級感が無くなった。
#2 匿名さん2017/10/05(Thu)12:37:38
#1さん
おっしゃるとおりです!

トヨタなにやってんだか
#3 匿名さん2017/10/05(Thu)12:53:10
#1さん
おっしゃるとおりです!

トヨタなにやってんだか
#4 匿名さん2017/10/05(Thu)12:57:10
↑↑↑ごめんなさい

どこか押してしまい
同じの投稿してしまた
#5 匿名さん2017/10/05(Thu)13:18:22
そうかな?
6ライトは、実車を見慣れれば大丈夫でしょ
現行のイナズマグリルのほうがよっぽど批判が強かった。
#6 匿名さん2017/10/05(Thu)13:22:30
♯5に同意。
クーペ風のサルーンルックは世界的なトレンド。
ついていけない奴は価値観が古いのさ。
マークXが廃止されるのだから、ユーザー層を今よりも下げ、
若返りしなくちゃ。
#7 匿名さん2017/10/05(Thu)13:26:14
現行のダサいの見たことあんのか
ようやく完成体だろ
最近のトヨタのなかではレベル高い
これだったら欧州輸出可能
#8 匿名さん2017/10/05(Thu)13:36:35
6ライトキャビンなんて普通じゃん。
斬新さはないがキレイなフォルムだよな。

クラウンは「まっとうなサルーンルック」を踏襲したので、
次期レクサスGSは、新型LS並みに吹っ切れたデザインができそうだな。
#9 匿名さん2017/10/05(Thu)13:43:00
「V6廃止」は色々思うとこあるな・・・時代の流れだもんな。
現行モデルも「HYBRID」のエンブレムつけたやつしか見ない(横浜)
いずれ、「GR」シリーズでV6が出てくると予想。
#10 匿名さん2017/10/05(Thu)14:25:56
クラウンはやっぱり高級プレミアムカーであって欲しい
アスリートはクラウンから独立させてもっとスポーツセダン路線を突き進めばいいと思うが
#11 匿名さん2017/10/05(Thu)14:37:53
♯10
いまや「高級プレミアムカー」はアルファード・ヴェルファイア。
社用車ニーズも今やクラウン以上のシェアだろう。(首都圏だけじゃないはず)
それにレクサスがある。
「国内市場専用のガラパゴスカー」であるクラウンが
生き残りをはかるには、スポーティ路線重視となるのは必然。
#12 匿名さん2017/10/05(Thu)14:39:44
こんな車どうでもいい
むしろ廃版にしろ
#13 匿名さん2017/10/05(Thu)14:53:03
つーか、マークXをFMCして、この系統の顔で260万で売れよ
クラウンだと直4のくせに無駄に高値で売るんだろ
#14 匿名さん2017/10/05(Thu)16:07:47
今やN-BOXが200万越えの時代に、
260万で売るはずねーだろ。にわか。
#15 匿名さん2017/10/05(Thu)18:24:44
#7 へ

ようやく完成体だろ
最近のトヨタのなかではレベル高い
↑↑
完成形な!、クラウンの完成形は17クラウンだよ!

現行クラウンも次期クラウンもダサい
#16 匿名さん2017/10/05(Thu)18:40:38
新しいモノを受け入れ難い懐古趣味のジジイばかり。
笑えるわ。
「ダサい」ってなんなんだろうな。
#17 匿名さん2017/10/05(Thu)19:05:39
まじ、LEXUS侮辱するガイジ多いわ。
#18 匿名さん2017/10/05(Thu)20:10:09
レクサスGS生産中止になったら悲しいな
継続販売されますように
#19 匿名さん2017/10/05(Thu)20:52:54
だんだん何の特徴もないセダンになってくな
自分もクラウンの完成形は17クラウンだと思う
#20 匿名さん2017/10/05(Thu)22:15:19
♯18へ
え?どうしてそう思うの?
GSって生産中止の噂あるの?
#21 匿名さん2017/10/05(Thu)22:49:12
もうGSと統合してもいいだろう。その方が価格を吊り上げられてトヨタとしてはおいしいと思う。
#22 匿名さん2017/10/05(Thu)22:58:30
♯21
「クラウン」というネームバリューの高さを理解できていないな。
ガラパゴスカーだが知名度抜群。
トヨタは、万に一つもそんなことはしないよ。
#23 匿名さん2017/10/05(Thu)23:35:46
#20さんへ

雑誌やネットの情報、噂では
国内でGSの販売が少ないために、海外で販売している
ESを日本国内に導入してGSを無くすような記事を見ました
HSは生産中止みたいですしね
GSはアリスト後継車種だから残ってほしいです
#24 匿名さん2017/10/05(Thu)23:49:32
♯23へ
そうなの?返信サンクス。♯20だよ。

ES国内導入は聞いてたけど、GSは無くさないんじゃないかな。
新型クラウンベースで出てくると思うけど・・・
ISとGSを統合しちゃうってことかね。
ドイツ御三家やジャガーを見据えると
「IS-GS-LS」というラインは残してほしいね。



#25 匿名さん2017/10/05(Thu)23:52:58
C-E-S
3-5-7
A4-A6-A8
XE-XF-XJ
ATS-CTS-CT6
Dセグ、Eセグ、Fセグに各社1種類ずつセダンがあるのね。
GS引っ込めたら、レクサス負けだわ。
ま、日本はおろかアメリカでもイマイチだから・・・
#26 匿名さん2017/10/05(Thu)23:56:14
#20さんへ

いえいえ

ES国内導入は大歓迎ですし、GSも継続販売されることを願っています

ESはFFベースらしいですし、GSはFRベースですからね

#27 匿名さん2017/10/06(Fri)08:26:11
クラウンを廃止すればGSの販売が増加するんじゃね。
#28 匿名さん2017/10/06(Fri)08:40:39
いくらなんでもクラウンとGSでは値段が違いすぎるだろ
客もそんな簡単に札束上乗せできるかよ
#29 匿名さん2017/10/06(Fri)12:00:07
現行クラウン、とても元気で楽しい車だからな
歴史云々以前に、こんなに愉しめる車を無くして欲しくないね
あとは、変な先入観が横行してるなら、ゼロクラウンやピンクの時みたいな広告の工夫を継続するしかない

スカイラインも現行は良くなったが、その分高額化したし日の丸製ってイメージなくなった
クラウンは耐えて忍んで、偏見のない世代が買える年齢になるまで続いて欲しい
#30 匿名さん2017/10/06(Fri)13:29:41
スカイラインかっこいいと思う。スカイライン、フーガ、シーマ、エルグランド購入候補にしてたけど
ニュースになっている今回の偽装の件でニッサン車は購入対象から外した
#31 匿名さん2017/10/06(Fri)15:26:57
日産は売りたいクルマとそうじゃないクルマの差が激しすぎる。
スカイラインやフーガ、シーマこそ世界市場と同じく「インフィニティ」ブランドで
売るべきだったと思う。
今や放置プレイ。
まあ、売れなかったとは思うけど。
スカイラインの月間販売台数を見ると泣けてくる。
#32 匿名さん2017/10/06(Fri)17:44:14
スカイライン販売価格が高くなりすぎましたからね。
メカニズム的には良い車なんだろうけど。
あとテールランプは丸目4灯を貫いてほしかったです。(クラウンアスリートに丸目4灯、奪われた感じですから)
#33 匿名さん2017/10/06(Fri)18:16:24
そうね。
今のスカイラインは昔からのイメージと車格・価格が見合ってないかな・・・
新型シビックもそうだよね。

って、ここ次期クラウンのカテ?だよね。
#34 匿名さん2017/10/06(Fri)18:16:36
セダンは中々売れない時代になった。あるニュースサイトでセダンを選ぶのは、厳格な父親。一方、ワゴンやバンを購入するのは、ママ友とのトラブルを回避したい母親主導の選択とあった。子供の送迎、アウトドアなど荷物や友達とその子供の送迎を運ぶ時に、セダンで行くと、仲間外れにされる?らしい。
みんなはどう思う?
#35 匿名さん2017/10/06(Fri)19:26:52
一理あるな。俺も友達とキャンプする為に、ワゴン乗ってました。その前は軽を乗ってたら…使えない奴だな…(泣き)と。
#36 匿名さん2017/10/07(Sat)07:57:06
国産高級車には、数年前に見切りをつけました。
#37 匿名さん2017/10/07(Sat)08:59:27
自分も外車派だな。
ぶっちゃけ、高級車乗ってたら、すぐヤらせるオンナっていうのが今でも一定数いるわけよ。
けどクラウンなんかだとそういった意味でのコストパフォーマンスが悪い。
下半身が引退したら逆にスバルとか乗りたいし、クラウンみたいな国産高級車は厳しいな。
#38 匿名さん2017/10/07(Sat)11:13:17
「外車」ってコトバのニワカ感がたまらんな。
ま、いいか。
今はSUVじゃないと釣れないんじゃないか。
#39 匿名さん2017/10/07(Sat)11:21:21
ネタとして弱すぎるね。
スバルに失礼だな。
#40 #372017/10/07(Sat)11:45:42
SUVはアリだと思うがそこまで厳密でなくてよい。
舶来品のバッチ着いてたらオッケー。
ネタかな、こんなオンナ釣りしてるやついっぱいいるだろ。
#41 匿名さん2017/10/08(Sun)09:50:39
やっぱクラウンて注目されてるなー
どこいっても、毎回のように新型のニュースのコメは良く伸びる
#42 匿名さん2017/10/10(Tue)13:23:44
次期クラウン・・・・・・・う〜〜〜ん・・・・・
現行クラウン買っておいたほうがいいかもな
#43 匿名さん2017/10/10(Tue)19:42:45
サイドビューが最悪、フロントはまぁまぁ、リアはよく分らないが微妙
全体的には、現行型より格下に見える
#44 匿名さん2017/10/11(Wed)01:16:15
いずれ見慣れてくるよ
#45 匿名さん2017/10/12(Thu)20:45:17
発売後に現車を見て決めるしかないな
#46 匿名さん2017/10/12(Thu)21:12:17
現行は最初ドン引きだったからな。
そしたらピンクとか水色とか緑のボディカラー出してきて、
レギュラー色がマトモに見えて慣れた。

名前(任意)
コメント