car-research.jp
自動車リサーチ

新車モデルチェンジ情報、燃費比較とモーターショー

カローラSPORTが2018年秋ごろ発売見込み、オーリス後継モデル

次期カローラはTNGA-Cに車格アップ、プリウスおよびC-HRとプラットフォーム共用

トヨタはカローラシリーズを2018~2019年にかけてフルモデルチェンジさせる計画となっている。これにはオーリスとの車種統合と、TNGA-Cプラットフォーム採用による車格アップが盛り込まれる。

(写真は現行オーリスハイブリッド)
オーリス ハイブリッド

カローラスポーツが新設されオーリスは統合、1.8Lハイブリッドと1.2Lターボ搭載

オーリス リアコンビネーションランプ

これまでカローラシリーズの国内向けモデルは、5ナンバー仕様の専用設計であった。次期型からはグローバル版との共通化によりTNGA-Cプラットフォームが採用され、全幅は1.7mを超えることになる。もはや国内市場においても5ナンバーに拘るよりも、ホンダ・シビック、マツダ・アクセラ、スバル・インプレッサと肩を並べるスペックを満たしたほうがニーズと合っているだろう。

(写真は現行カローラアクシオ)
カローラ セダン アクシオ カローラ アクシオ リアコンビネーションランプ

TNGA-Cプラットフォームは既にプリウスあるいはC-HRで市販車採用実績がある。この流れから、次期カローラのハイブリッドパワートレインについても1.8L THSⅡで共通化される見込みとなる。そして、C-HRと同じく8NR-FTS型1.2Lターボエンジン搭載モデルも用意される。

(写真は現行カローラフィールダー)
カローラ フィールダー カローラフィールダー リアコンビネーションランプ

ボディタイプ別には、5ドアハッチバックのカローラスポーツが実質的にオーリス後継モデルとして配置され、アクシオ後継のセダンも当然ラインアップされる。ステーションワゴンのカローラフィールダーについては、欧州仕様にあるオーリスツーリングスポーツの後継モデルと共通化される可能性も考えられる。

(写真は現行オーリスツーリングスポーツ欧州仕様)
オーリス ツーリングスポーツ 2012paris

なかでもカローラスポーツの開発が先行しており、2018年秋~年内にかけての国内発売が予想される。欧州を主力市場とするCセグメントハッチバックカーということで、2018年10月に開催されるパリモーターショーでのワールドプレミアが予想される。

#58 匿名さん2018/02/02(Fri)13:11:58
♯57
それは「フィールダー」が一般需要を支えているから

クルマに詳しくない人間は「カローラ=セダン」だと思いがち
しかし、実際の販売はこんな感じ、フィールダーが販売の主力なのだ
フィールダー2016年間販売台数 52,560台
アクシオ2016年間販売台数 32,140台

アクシオの大半が法人需要との調査
#59 匿名さん2018/02/03(Sat)21:54:54
カローラはセダン・ワゴン共、法人リースに支えて現在に至ってるんだよね。それ以外の一般オーナーは、セダンは高齢者、ワゴンは若者→エアロ装着率高い。次期型は今迄の流れを断ち切れるかが見もの。
#60 匿名さん2018/02/03(Sat)22:30:50
法人リース→アクア、プリウスに移行
高齢者→軽もしくはドライバー引退
若者→3ナンバーでもOK
よって、次期型はいよいよ若返りという判断なんだろな
販売台数は減ると思うが、これはプリウスなんかが吸収するから問題なし
#61 匿名さん2018/02/03(Sat)22:32:55
軽自動車でもあれだけ多彩なデザインがあるのに5ナンバーだからデザインに無理があるって言うのは詭弁だと思うな
サイズを大きくする前にもっとやることがあるんじゃないの?
#62 匿名さん2018/02/03(Sat)22:48:43
>>61
多彩かどうかは問題ではない
質感が大事でしょ
ドア厚で片側1センチ違えば質感の表現力はかなり違うでしょ
#63 匿名さん2018/02/03(Sat)22:50:29
♯31の通り
#64 匿名さん2018/02/03(Sat)22:54:19
♯61
軽自動車のデザインが多彩とは・・・
各社全く同じデザインだが・・・
#65 匿名さん2018/02/04(Sun)07:55:09
4A-GEみたいなエンジンはもう出ないだろうな。
老害すんません。
#66 匿名さん2018/02/04(Sun)09:26:23
セダンにも、GTがあった
#67 匿名さん2018/02/04(Sun)11:19:18
アクシオは法人リリース専用で残しても良さそう。
1.5NAとハイブリッドだけにして、あと10年くらいモデルチェンジ無しで戦える。
#68 匿名さん2018/02/04(Sun)11:52:11
自動車教習所用が発売された模様
5ナンバーカローラはしぶとく生き残り続ける
#69 匿名さん2018/02/04(Sun)17:49:32
先々週末にディーラーで聞いた話だと教習車かなにかと共通化させて、現行カローラセダンはフルモデルされても併売されると聞いたぞ。それを示すように先週教習車発表されてなかったっけ
#70 匿名さん2018/02/04(Sun)17:56:19
♯69
あのね、カローラアクシオのフルモデルチェンジは2019年の秋、あと1年半もあるのよね
併売も何も、当面現行モデルを販売するでしょうよ
#71 匿名さん2018/02/04(Sun)18:02:27
教習車が新型に変わったということは、次期モデル発売後も当面現行モデルを併売するんだろう
生徒に5ナン・3ナンの違いを理解させるためにも、良いベース車両だ

しかし、どうしても「5ナンバーじゃなきゃ嫌だ!」とかいう、面倒な輩がまだ一定数生息しているもよう、
トヨタもこんなの相手をするのは大変だよな・・・
#72 匿名さん2018/02/04(Sun)18:15:25
オーリスツーリングスポーツ欧州仕様、フィールダーとは比べくもないカッコ良さ
#73 匿名さん2018/02/04(Sun)18:49:02
そう、
日本でも売ってほしかった
次期モデルは、フィールダーがこっちに統合だろうから楽しみ
#74 匿名さん2018/02/04(Sun)19:12:21
現行フィールダーはかなりの無理してるからデザインは酷い皺寄せだな
先代はグッドデザイン賞取っただけでなく非常に影響力があって、マツダもホンダもその外見影響を認めてる程なのに、まさかの180度転換
トヨタ自身は、ユーザビリティの為の方向転換だとしてるが、乗ってみる気になれてないので本当なのか解らない
#75 匿名さん2018/02/04(Sun)22:42:45
1.2Lターボか・・・実際乗ってみないと何とも言えないが、スポーツとは程遠いイメージ
#76 匿名さん2018/02/04(Sun)23:22:09
搭載エンジンが1.2Lターボと1.8Lエンジンだけじゃなぁ...
せめて1.5Lハイブリットが無いと日本じゃ厳しいだろ
#77 匿名さん2018/02/04(Sun)23:25:35
♯76
×ハイブリット
〇ハイブリッド
ボディサイズが大きくアップするのを忘れているようだ
旧式の1.5Lハイブリッドでは、走りの面で役不足
次期カローラはもはや「安売り」のクルマではないのだよ
#78 匿名さん2018/02/04(Sun)23:27:48
♯76みたいな事いう奴、意外に多いかも
次期モデル登場後も、現行のアクシオが併売されるって話はホントかもな
#79 匿名さん2018/02/04(Sun)23:31:06
※75氏

1.2Lターボは欧州向けカローラ&オーリスに搭載されていた1.6Lの置き換え用に開発されたエンジンです。
いわゆる「ダウンサイジングターボ」ですから、従来1.6Lエンジン+αの性能と、至って普通のエンジンです。ことさらスポーティ方向には振っていません。
#80 匿名さん2018/02/05(Mon)13:26:00
#79氏
そうですか。ならカローラ「SPORT」などという、はったりな名前は付けないで欲しいです。
あ、でもそれ言ったらインプレッサSPORT、アクセラSPORTも一緒か(笑) スポーツエンジン積んでないし。

昔みたいに5ドアハッチバックってあんまり言いたくないんでしょう。
#81 匿名さん2018/02/05(Mon)14:49:02
#80
確かにスポーツなんて付けるぐらいならスプリンターの名前復活させたほうがよかったかもしれんな
#82 匿名さん2018/02/05(Mon)15:03:38
インプレッサスポーツ・アクセラスポーツと意味合いは同じ。
欧州で知名度が高まった「オーリス」の名前を敢えて廃し、
全世界で今一度「カローラ」というネーミングを浸透させるための
ネーミング。

スプリンターは「ダイムラー」が「メルセデス・ベンツ・スプリンター」
のネーミングで商用車を販売しているため、復活はあり得ない。
勉強が必要だ。
#83 匿名さん2018/02/05(Mon)15:23:23
日本人は「カローラ」に「スポーティ」なイメージがあったことを忘れてしまったんだろ
トヨタは新型カローラシリーズの圧倒的な商品力で、そういった層を見返すしかないわな

現行シビックが「日本でも復活!」との報道時にも、あーだこーだ外野が
うるさかったが、リリースされた新型の抜群の出来に、評論家もしろーとも押し黙ってしまったっけ
カローラが、シビックのようなブームメントを起こせるか大注目だ
#84 匿名さん2018/02/05(Mon)22:03:38
オーリスとの車種統合で一つだけ不安が。
「シャア専用仕様」とかはご勘弁願いたい。
#85 匿名さん2018/02/05(Mon)22:12:13
あれ、なんでオーリスがベースだったんだ?
#86 匿名さん2018/02/06(Tue)07:23:14
国内でさっぱり売れないオーリスが、苦肉の策で世のガンダム世代(おじさん)向けに出してみた。
自分はいままで5回くらい見かけた。
いったい何台売れたのだろう。
#87 匿名さん2018/02/06(Tue)10:06:56
日本人も目利きが増えてきたってこと
+100万円で良いクルマが買えるなら、輸入車選ぶのは当たり前だろな
#88 匿名さん2018/02/06(Tue)17:46:21
本格的なスポーツモデルはGRシリーズかな。
#89 匿名さん2018/02/06(Tue)18:16:16
「GR」は出るだろうね
ただ、トヨタはこのクラスのスポ車向けエンジンがないからな~
このあたりが、クルマ好きにはイマイチ響かないところ
パワーユニットはそのまま、ボディ・足回りの補強だけではつまんない
BMWから供給を受けるかな
#90 匿名さん2018/02/07(Wed)19:47:24
GRMNに2.0ターボ積んで
#91 匿名さん2018/02/07(Wed)23:06:59
♯90
8NR-FTS型の事か
NX・RXに搭載されている横置きFF用は、確かに載せられるかもな
NX・RX用は238psだが、搭載されるとしたら、どこまでチューンされるかな
#92 ♯912018/02/07(Wed)23:07:33
8AR-FTS型の間違え
#93 匿名さん2018/02/16(Fri)20:48:59
アゲ
#94 匿名さん2018/02/17(Sat)07:21:19
マイチェンされたアルファード・ヴェルファイア並みの力をカローラにも注いで欲しい待
輸入車からシェアを奪い返すチャンス
難しいけど、追える背中があるほうが面白い

アクセラ・インプ・シビック
日本のCセグハッチバックはどれも力作
#95 匿名さん2018/02/23(Fri)15:29:02
マイチェンされたアルファード・ヴェルファイア並みの力をカローラにも注いで欲しい待
輸入車からシェアを奪い返すチャンス
難しいけど、追える背中があるほうが面白い

アクセラ・インプ・シビック
日本のCセグハッチバックはどれも力作
#96 匿名さん2018/02/24(Sat)15:33:34
レクサスUXとプラットフォーム共通だろうから、250hのパワーユニット載せて欲しい。
#97 匿名さん2018/03/01(Thu)09:35:54
3ナンバー云々より単純にカローラはカッコ悪いから売上を落としてきたのだ。
今の北米仕様のカローラは凄くかっこいい。そして若者にも売れてる。
シビックにも同じことが言えるが、マーケットを勘違いしてダサい親父臭いデザインを採用し続けた挙句に顧客が離れてマーケットを壊したのだ。
最近はそのシビックを皮切りに若々しいモデルとなって戻って来る流れが出来てうれしい。
#98 匿名さん2018/03/01(Thu)10:24:41
5ナンバーに魅力的なセダンやワゴンが無いのは残念。
田舎の人は知らないかもしれないけど、都会じゃ5ナンバーじゃないと駐車場すら確保が厳しかったりするのよ。
ちなみに外形の話ね。
だからプログレとか未だに一部では引き合いがある。
車格のそこそこある5ナンバー車が欲しい。
5ナンバーだといきなり軽自動車並みになるなんて悲しすぎるでしょ。
#99 匿名さん2018/03/01(Thu)10:29:39
カローラ vs シビック vs インプレッサ vs アクセラ
NISSANは蚊帳の外か
#100 匿名さん2018/03/01(Thu)11:16:58
欧州市場・中国市場には「パルサー」があるぞ!by NISSAN
#101 匿名さん2018/03/01(Thu)11:21:38
3ナンバー化して、デザインに自由度が高まり、居住スペースが広くなり、操縦安定性が大幅に高まる
良いことづくめ
「5ナンバーにこだわる人は少数派」との、トヨタの調査結果と推測

トヨタの事だから、「弱者切り捨て」とならない、何らかの策は別途用意してあるのでは?
#102 匿名さん2018/03/03(Sat)09:57:40
当面現行モデルを併売し、やがてフェードアウトかも
#103 匿名さん2018/03/03(Sat)21:34:33
東南アジアで売ってるカローラ・アルティスのデザインは割といいんだよな 日本のアクシオより一回り大きい
現行のアクシオはアカンな
#104 匿名さん2018/03/04(Sun)07:25:10
5ドアハッチバックはFXのネーミング復活させてみては
どれもこれも「スポーツ」ってセンス無い
#105 匿名さん2018/03/04(Sun)09:54:20
どうしてトヨタはプラッツ/デルタをモデルチェンジしてカローラアクシオと名乗らせたんだろう
結局、次から元に戻すんじゃ海外モデルとプラットフォームを別にした意味がよくわからん
たんなるコストダウンだったのか
#106 匿名さん2018/03/04(Sun)10:14:55
デルタ
ベルタ
#107 匿名さん2018/03/05(Mon)05:30:19
ワゴン今度こそグッドルッキングを
国内では事実上敵はいないのだから

名前(任意)
コメント