car-research.jp
自動車リサーチ

新車モデルチェンジ情報、燃費比較とモーターショー

次期カローラは3ナンバー大型化の可能性、プレミオ/アリオンと統合

次期カローラはTNGA-C採用でプリウスとプラットフォームを共用

現行カローラは2013年販売がスタートした11代目モデル。トヨタでは次期型12代目に向けた開発が進められている。

(写真は現行カローラフィールダー)
カローラフィールダー

次期カローラはプリウスと共通のTNGA-Cプラットフォームが採用されることになる。TNGA-C採用モデルのホイールベースは、プリウスが2700m、2016年12月に発売されるC-HRが2640mmとなる。現行カローラは2600mmであるから、ボディサイズが拡大されることが予想される。

(写真はプリウス)
プリウス

次期カローラ アクシオの全長はワンサイズ大きいセダン車の現行プレミオおよび現行アリオンと同程度となるだろう。サイズがほぼ同じとなるFFセダン車を独立設計でラインアップしていくのは困難とみられ、カローラ アクシオ、プレミオ、アリオンの3モデルは車種統合されることになる。これら3モデルの次期型は、エクステリアおよびインテリア違いの姉妹モデルの関係となる。TNGA-Cを採用した基本構造は共通化される見込みだ。プレミオ/アリオンは新車名に変更される可能性もあるが、カローラのモデル名は必ず残されるはず。

(写真は新型C-HR)
C-HR

次期カローラ日本仕様はやはり5ナンバー継続か、プレミオ/アリオンとも統合

そんななか懸念されているのが、カローラの3ナンバー化である。既に海外向けカローラでは全幅が1.7mを超えており、日本市場向けには全幅1.7m未満の5ナンバー仕様が特別に用意されている状況となっている。次期カローラはTNGA-Cプラットフォームが採用されるということで、こういった日本仕様の特例がこれまで通り行われるかどうかを疑問視する声もある。

(写真は現行アリオン)
アリオン

ただし、同じく5ナンバーサイズであるプレミオ/アリオンも統合されるとなると、5ナンバー維持の要求はさらに大きくなる。3モデル合わせるとフルモデルチェンジ時には少なくとも月間1万5000台程度の販売規模になることが予想され、これだけの国内需要があれば5ナンバーサイズの日本仕様車を設定せざるを得ない状況ではないだろうか。

カローラ/プレミオ/アリオンのフルモデルチェンジ発売は2018~2019年頃が予想される。

#1 匿名さん2016/11/15(Tue)21:59:36
(´・ω・`)
#2 フィルダーが3列シート可なら2016/11/15(Tue)23:48:32
買いたいな。
#3 匿名さん2016/11/16(Wed)22:38:08
5ナンバーは是非残して欲しい。
#4 5ナンバー必然2016/11/20(Sun)11:07:59
 これから道路維持も難しくなるのに一番売れる車が大きく重く取り回し難くなるなんて受容される訳も無い。
 高齢化による運転技能も低下も併行して進むのだから、これら社会的な要請を無視して需要を期待するのは無慮と言う物だ。
 逆に世界環境に寄与するために軽自動車の輸出して行く戦略位打ち出すべきだ。
#5 匿名さん2016/11/21(Mon)03:53:24
5ナンバーである必要性ってなんなの?そんなに家のガレージきつきつの設計なの?
#6 ぺぺめめ2016/11/22(Tue)21:42:27
3ナンバーサイズにするならかなりデザイン良くしないと購入対象者がいなくなる。営業車や高齢者の利用が減っても問題ないレベルまで上げないと激減するように思います。
#7 匿名さん2016/11/23(Wed)15:54:00
都会は駐車場せまい。田舎は道細い。
#8 匿名さん2017/12/13(Wed)12:56:39
3ナンバ-なら、正直売れないし、それ以前にこれ以上車体価格があらると
もういいということになる。
#9 匿名さん2017/12/13(Wed)13:10:34
もともと売れていないんだから、全く問題無し
国内専用のアクシオ&フィールダーでは儲からない

ミニバンがいわゆる「ファミリーカー」の地位を確立したのだから
セダン・ワゴンはよりスポーティで存在感のあるデザインが必要
海外市場向けの現行カローラは、アクシオより数段良いデザイン
#10 匿名さん2017/12/13(Wed)13:15:18
5ナンバーに異様に拘るやつ、なんなん?
道が狭いとか、そんなのヴィッツクラス買えばいいじゃん

そういう輩に限って、カローラは買ってあげないんだよな
ノイジーマジョリティの意見など、企業は聞く耳をもつはずない
#11 匿名さん2017/12/13(Wed)13:25:53
ノイジーマイノリティの誤りだな

まあ、5ナンバー枠の撤廃は以前から議論されてるし、そろそろだろ
この枠のせいで、日本車は妙に幅がせまいデザインとなり、特に欧州市場では不評だしな
#12 匿名さん2017/12/13(Wed)13:26:00
お前みたいなヤツのことをノイジーマイノリティっていうんだよ
#13 匿名さん2017/12/13(Wed)13:27:41
おっと訂正

10みたいなヤツのことをノイジーマイノリティっていうんだよ
#14 匿名さん2017/12/13(Wed)13:52:59
まあまあ
でも、ヴィッツ、ノート、フィット、デミオなどが世界的に見て異様に幅狭なのは事実だよ
現行スイフトは、日本市場向けにわざわざフロントフェンダー作り直して5ナンバー枠に収めてる(デフォルトが3ナンバー)

デザインの自由度が制限されたり、室内スペースや側面衝突性能に劣ったり
海外ライバルに対して不利なことばかり
変えるべきだとおもうけど
#15 匿名さん2017/12/13(Wed)14:14:13
オマエらの大好きな5ナンバークラスのミニバンのサイズだ
以下、全長×全幅(単位:㎜)

ヴォクシー・ノア 
標準車 4,695×1,695
ZS/Si 4,710×1,735

セレナ
標準車 4,690×1,695
ハイウェイスター 4,770×1,740

ステップワゴン
標準車 4,690×1,695
スパーダ  4,760×1,695

売れ筋はサイズの大きなエアロ系に集中
本件だけを見ても、一般大衆において「3ナンバー化」への拒否感は皆無ということが証明できる
#16 匿名さん2017/12/13(Wed)14:27:50
DQNユーザーのせいで酷評されているアルファード・ベルファイヤーも
ある海外メーカーのデザイナーはサイドのデザインを絶賛している
フェンダーからドアパネルからの、あの抑揚のあるサイドのデザインは確かに良くデザインされているな
3ナンバーサイズだから、なせるわざだろう

但し、件のデザイナーは、こうも言ったそうな
「このクルマのフロントマスクは、Japanese KABUKIがモチーフか?」
以上、以前読んだ記事の受け売り
#17 ベルファイヤーの名前の由来2017/12/13(Wed)14:39:39
英語の「Velvet(物静かな)」と「Fire(情熱)」からの造語。「クールな情熱を持つ車」という意味。

「ファイヤー」で正しいってことね
#18 匿名さん2017/12/13(Wed)14:53:12
♯14
そうだな
フィットのサイドのキャラクターラインの掘りの深さや、デミオの抑揚などは、3ナンバーサイズならかなり明確化できたのに惜しいな

デミオは次期モデルでは、まず間違いなく3ナンバー化されるだろう
いまや海外Bセグメントの全幅は1,750㎜くらい
マツダのラインアップは海外市場ありき
縮小し続ける日本市場の声だけを聞いているわけにはいかないし
#19 匿名さん2017/12/13(Wed)15:15:50
ベルファイヤー!
#20 匿名さん2017/12/13(Wed)15:25:26
慣れれば3ナンバーボディも大丈夫!
道路が狭いと感じたら、広いところにお引越しがオススメだ
#21 匿名さん2017/12/13(Wed)15:53:20
5ナンバー普通車が通れるような場所はだいたい3ナンバーでも通れるもんな
#22 南 貴仁2017/12/13(Wed)16:26:21
次期カローラは3ナンバー化にあり得るとは言えるな
#23 匿名さん2017/12/13(Wed)16:39:00
毎回、助詞の使い方を間違えている
もしくは、外国人なのか?
#24 匿名さん2017/12/13(Wed)17:48:35
カローラが3ナンバー化してくれたら、その下のクラスも続くだろう
特に海外でも販売している車種が幅広になるだろうな
ヴィッツ、アクア、ノート、フィット、デミオかな
(そもそもヴィッツとアクアは併売するかな?)
ミラージュの次期モデルは、マイクラベースになるため3ナンバー確定
#25 匿名さん2017/12/13(Wed)17:49:16
ベルファイヤー‼️
#26 匿名さん2017/12/13(Wed)18:12:40
欧州で実施中の「ユーロ NCAP」における
側面衝突試験の内容が更に厳しくなるかがカギだな
もし、そうなれば日本でいう「5ナンバーサイズ」のクルマは
試験にクリアできなくなる
今後のモデルチェンジは、こういった「ユーロ NCAP」を
見越して、5ナンバーにとどめるか、幅広くするかを
選択していくんだろう
#27 匿名さん2017/12/13(Wed)18:19:58
来年FMCされるオーリスは、ネーミングを「カローラスポーツ」に
変更するそうだ
インプレッサ・アクセラと同じ命名方法ね
「カローラ」という偉大なネーミングを、今一度大事にしていこう、
という考えだな
トヨタさん、気づくの遅すぎ

「カローラ」といえば、海外では「スポーティなセダン」
という評価だが、日本ではいまや「おじいちゃんの車」だもんな
まあ、フィールダーは少しは年齢層はワカメかな?
#28 匿名さん2017/12/13(Wed)22:46:40
アンチミニバンのノイジーマジョリティがまたノイジーに騒いでるな

あっ間違えたノイジーマイノリティだ
#29 匿名さん2017/12/14(Thu)06:15:28
♯28
いや、お前のような老害中傷厨が1番やっかい
自分の意見を言わず、せせら笑うだけ
じいさんはおとなしくしてな!

ミニバンの奴、正論もあったりするし、割と好みw
#30 しなもん2017/12/14(Thu)09:07:17
5ナンバーの枠を拡大するしかないでしょう。
全長はそのままでもいいが、全幅を1750mm程度にし、同時に軽四も1550mmまで拡大する。どうでしょう?
#31 匿名さん2017/12/14(Thu)10:32:19
♯30
登録車については、同意です
でも、軽自動車のサイズ拡大は無理

欧州Bセグメントの主要車種のサイズについて
いずれも、全長は日本車と変わらず、幅だけが広い
横方向のスペース拡大はもとより、側突安全性を考慮した結果

以下、全長×全幅(単位:㎜)

アウディA1   3,985×1,740~1,745
MINI 5ドア   4,000~4,015×1,725
プジョー208   3,975×1,740
シトロエンC3   3,995~1,750
ルノールーテシア  4,095×1,750
VWポロ(新型) 4,053×1,751(本国数値)

ボディサイドに余裕があると、かくも美しいデザインとなる
日本車もそうあって欲しい
#32 匿名さん2017/12/14(Thu)10:46:46
ちなみに、日本のBセグメントのサイズ感はどうだろう
♯31と比較すると一目瞭然
やはり5ナンバー枠ギリギリのボディサイドが「平板」に感じる
バレーノのサイズが「国際基準」だろう

以下、全長×全幅(単位:㎜)※基準車のみ表記
ヴィッツ  3,945×1,695(海外ではヤリス)
アクア   4,050×1,695(ちなみに欧州には未導入)
ノート   4,100×1,695(ちなみに欧州からは順次撤退中)
フィット  3,990~4,045×1,695(欧州ではジャズ)
デミオ   4,060×1,695(海外ではマツダ3)
スイフト  3,840×1695 (欧州向けは全幅1,735)
バレーノ  3,995×1,745(インド生産)
#33 匿名さん2017/12/14(Thu)10:59:05
上のコメントにもある、カローラの5ナンバー据え置きだが・・・
現在、5ナンバーのセダンがどれだけあるかご存知か

カローラアクシオ・アリオン・プレミオ・グレイス
現在、2社/4車種しかないのだ!
しかも今やさっぱり売れないジャンル
国内で売れないものを、「国内専売」とするのはムダが多い
よって、売れている海外向けと統合して次期型を開発するのは
企業として至極当然
(※グレイスの主要市場は中国・アジア圏)
#34 日本市場軽視は考え直してね、日産2017/12/14(Thu)11:09:43
新型の日産マイクラ
https://www.nissan.de/fahrzeuge/neuwagen/micra.html

ノートに代わって欧州市場に順次投入されている(英国生産)
全長3,999×全幅1,743というサイズ 素直にカッコ良い

日本向けに「新型マーチ」として投入されるかは未定
これを販売すると、ノートとの車格のバランスが悪くなるからとか
これが「マーチ!?」と、とまどう人多数かと予想

名前(任意)
コメント