car-research.jp
自動車リサーチ

新車モデルチェンジ情報、燃費比較とモーターショー

CX-8

マツダ新型CX-8、インテリア エクステリア写真、3列目シートは狭い

投稿日:

新型CX-8が12月発売予定、マツダ国内向け最大のクロスオーバーSUV

マツダのCX-8が2017年12月に正式発売される見込み。既にプロモーション活動がスタートしている。

(写真はマツダ新型CX-8)
CX-8

新型CX-8のパワートレインは2.2LディーゼルのSKYACTIV-Dと6速ATの組み合わせのみが用意される。ボディサイズは全長4900mm×全幅1840mm×全高1730mm、ホイールベースは2930mm。マツダの海外向けラインアップでは、3列シートSUVとしてCX-9もあるが、これより一回り小さい。CX-8の全長と全幅はアルファード/ヴェルファイアとほぼ同じとなっており、日本市場で販売するにあたってこれらを相当意識してボディサイズを調整してきたことが想像できる。

CX-8 マツダ CX-8 リアコンビネーションランプ

インテリアはシンプルで高級感こそ控えめだが欧州車風で安っぽさはない。空間的広さの中にあるシートのホールド感が心地よい。

CX-8 インテリア CX-8 コンパネ

センターコンソールも余裕の大きさ。乗客同士の距離は大きく取られ、多人数乗車時の息苦しさを感じることも少なそうだ。

CX-8 シート CX-8 二列目シート

今回の車両は、2列目キャプテンシート採用の6人乗り仕様である。2列目ベンチシート採用の7人乗り仕様もラインアップされている。

CX-8は大型ミニバンからの乗り換えユーザーを獲得できるか、3列目シートは妥協が必要

Lクラスミニバン並の大型ボディながらも広いキャビンスペースを取りづらいクロスオーバーSUVのため、3列目シートは妥協が必要である。身長170cmの著者が腰掛けるとどうなるか。膝と腰のサポート感を得るため深く腰掛けようとすると、頭が完全にルーフに当ってしまい、首をくの字にしなければならない。頭を納めるには、膝を立て骨盤を倒した姿勢となってしまい、長時間の乗車には耐えれそうにない。

CX-8 三列目シート CX-8 マフラー

ただし、小柄な乗客であれば、シートの質感、クッション性は3列目シートとしてはしっかりしており好印象である。ホイールハウスを利用したドリンクホルダー付きの大型アームレストも使い勝手が良さそうで快適な旅が想像できる。

CX-8 トランク CX-8 シートアレンジ

3列目シートを倒せばほぼフルフラットの荷室となり、これを常用とするユーザーも多くなりそうだ。

#16 匿名さん2017/10/18(Wed)08:34:53
顔が見飽きるくらい「マツダ顔」が浸透してきたということ
恐らくこういった批判も覚悟のうえでのマーケティングのはず
マツダの姿勢を支持したい
#17 匿名さん2017/10/18(Wed)08:43:16
♯16

そうですね
メルセデス、BMW、アウディ、ポルシェ、ボルボ、ジャガー・・・etc.
これらのブランドは、遠くから見ると車種の区別がつかないことがありますよね?(私だけ?)
最新のマツダデザインは、イメージカラーの統一まで徹底していて
好感が持てます。
#18 匿名さん2017/10/18(Wed)09:12:29
♯12 ミニバン批判だらけですよ。ミニバンは景観を汚すだの、ミニバンドライバーは運転マナーが悪いだの、偏った主観ばかり。
#19 匿名さん2017/10/18(Wed)09:19:11
♯18
わかったわかった
ほかのページにいるね
でもこのCX-8のカテにはいないだろ?ってことを
言いたかった
#20 匿名さん2017/10/18(Wed)10:11:05
♯18
他のコメントで読んだけど・・・
テレビで報道されてる危険運転の動画は、
確かにミニバンばかりなのは事実だと思う。この目で見たし。
そういう「輩」に人気なのが「ミニバン」っていうジャンルなんじゃないかな。
いいじゃない、♯18がマナーを守って運転してんなら。
#21 匿名さん2017/10/18(Wed)10:21:52
CX-8の記事は必ずミニバンと比較されるね。
日本は変わった国だね・・・
#22 匿名さん2017/10/18(Wed)10:36:55
最近のマツダの車は、ナビ画面がダッシュボードの上に、後付けみたいなちょこんと載せているタイプだから購買意欲が無くなる
はめ込みタイプが好き

きっと輸入車の真似かな
#23 匿名さん2017/10/18(Wed)10:44:33
♯11さんへ

♯11さんの、おっしゃるとおりですね

『ミニバンが多くて立腹するのは勝手だが、人のコメントに絡むな!』
↑↑↑
『人のコメントに絡むな!』ですよね
一部投稿者に頭おかしいのがいますね
#24 匿名さん2017/10/18(Wed)10:44:51
真似と言われるとデザイナーが泣くだろうな・・・
欧州で高いシェアをもつマツダだから、
あちら好みのデザインと聞いた(BMW・アウディなども採用)
実際、このナビ画面の位置、視線移動が少なくて見やすいよ
#25 匿名さん2017/10/18(Wed)10:47:20
そういうこと書くから・・・
もうホントやめて・・・
どうしてわかんないのかな
#26 匿名さん2017/10/18(Wed)10:58:42
♯25。スルーに限る。
#27 匿名さん2017/10/18(Wed)11:19:36
マツダ車は興味ないです。

トヨタRAV4、2019年に復活するらしい

嬉しいニュース!!
次期新型RAV4に期待!!
#28 匿名さん2017/10/18(Wed)11:40:24
次期RAV4の記事読んだ
現行シビックと同じ運命かもね
300万以上するRAV4に、手を出す人いるかな・・・

初代からサイズアップ、価格アップし過ぎて、
ユーザーが思うRAV4とかけ離れていると思うし・・・
国内専用のハリアーとの棲み分けも微妙。。。

まあ先のハナシ
#29 匿名さん2017/10/18(Wed)12:10:28
28さん
ありがとうございます
27です

価格アップですか、?。
そうですね2年後の予定ですが
価格アップ無ければ欲しいけど・・・

言われてみれば他の車種もフルモデルチェンジごとに価格アップしてますもんね
#30 ♯282017/10/18(Wed)12:29:54
♯27♯29
こちらこそ情報教えていただいた。ありがとう!

ホンダも来年CR-Vを国内に復活させるよね。
RAV4もCR-Vもグローバルでは大ヒットモデルだから
お膝元の日本でも買えるようになるのは良いと思う。

ただこれ以上の、サイズアップは勘弁かな。
現行4代目RAV4(日本未発売)は、現行ハリアーと中身が基本同一。
サイズも・メカニズムほぼ同じ

くどいけど、「300万円前後の大きなRAV4」が日本でウケるか
ちょっと疑問です。



#31 匿名さん2017/10/18(Wed)12:48:49
6人乗りだと・・・

ジェイドのことも思い出してあげてください・・・

車格が違うか。
#32 匿名さん2017/10/18(Wed)12:58:36
28、30さん

27、29です
こちらこそいろいろありがとうです

ホンダCR-Vの国内復活は知らなかった
ありがとうございます
昔のホンダCR-Vも良かったなあ

ほんとそうですよねサイズアップと価格アップは勘弁してほしいけど
28、30さんの言うように、そうなってしまうでしょうね

発売近くなれば詳細な情報出てくると思うので、
あまり期待せずに待ちます
#33 ♯282017/10/18(Wed)13:03:14
♯32さん

ホンダのサイトより
東京モーターショー参考出品(市販予定モデル)
http://www.honda.co.jp/motorshow/2017/detail/006/

来年のいつ出るかは現時点で未定
#34 匿名さん2017/10/18(Wed)13:11:13
♯31
忘れてないよ
でもジェイドは「ミニバン」にカテゴライズされてるから
CX-8とはちと違うかな
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/

CX-8:3列シート 6/7人乗のSUV
ジェイド:3列シート 6人乗のミニバン(リアドアはヒンジ式)

おっしゃる通り、車格もサイズも違いますね
#35 匿名さん2017/10/18(Wed)15:06:39
33さん

32

ありがとうございます
了解しました
チェックします
#36 匿名さん2017/10/18(Wed)17:16:04
『ミニバンが多くて立腹するのは勝手だが、人のコメントに絡むな!』
↑↑↑
『人のコメントに絡むな!』ですよね
一部投稿者に頭おかしいのがいますね

輩コメ邪魔削除希望退場要請
#37 匿名さん2017/10/18(Wed)17:40:28
また出没!!

♯36=『荒らし』
#38 匿名さん2017/10/18(Wed)21:11:12
自分だけかもしれんが、3列シートよりもスライドドアが便利だったりする。
車高高い車は、新車時はまだいいが、ちょっとへたると揺れが苦手。
セダンとかハッチバックのスライドドアってなんで無いんだろ。
#39 匿名さん2017/10/18(Wed)21:39:26
♯38さん

>セダンとかハッチバックのスライドドアってなんで無いんだろ。

答え
①デザイン的にスライドレールを設置する場所がないから(セダン)
②市場にそのようなニーズがないから(セダン/ハッチバックともに)

そもそも、仮にセダンとスライドドアを採用できた場合、
ドアが開いた際、相当不格好に感じるが、いかがだろうか?

なお、トヨタポルテ/スペイドは左側が大開口スライドドア
を採用しています。
#40 匿名さん2017/10/18(Wed)21:47:37
今のマツダデザインも良いが個人的に
MPVとプレマシーの復活を期待してます。
CXシリーズ以外にも力を入れて欲しいな!
#41 匿名さん2017/10/18(Wed)21:51:10
♯38さん
スライドドアをこよなく愛するのは日本人だけだそうです。
欧米では「商用車を連想する」ため「ダサい」のだそうです。
下記記事はあくまでも参考です。(ダサいの記事)
http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/special-3388388/

ドア開口部が大きいためボディ剛性も低くなり、操縦性・乗り心地は悪化。
バン的なイメージで生活臭も感じる。
スライドドアは、利便性と引き換えに様々な弱点が存在します。

スライドドア・ミニバンは日本固有の文化であることを
知っておく必要があると考えます。
#42 匿名さん2017/10/18(Wed)21:54:24
♯40さん
残念ながらそれはもうあきらめるしかないよ
なぜなら「売れない」から
マツダは、海外で売れない車種はもう生産しないから
「スライドドア車は他社で買ってくれ」という考え

潔い!
#43 匿名さん2017/10/18(Wed)22:07:34
日本の道路、駐車場等を考えると、北米や欧州とは明らかに異なるニーズがあるよな。
日本は駐車場が狭い所が多いからスライドドアは便利だ。
CX-8のメイン市場は、北米なんだろうな。最近、国産メーカーも海外仕様の車を国内を飛び越え販売する中、マツダは偉いのかもな…
ある意味リスクを背負って販売してくれているのだから…
#44 匿名さん2017/10/18(Wed)22:10:08
詳しくはわからんが、「電動」スライドドアっていうのが日本メーカーしかマトモに作れないんじゃないかな ←低価格、高信頼性という意味で

だから欧州では、いつまでたってもスライドドアは手動が当たり前のダサい物
#45 匿名さん2017/10/18(Wed)22:21:22
♯44
ごめん否定するわけじゃないんだけど

欧州はスライドドアが「手動だからダサい」んじゃなくて、
「スライドドア」そのものがダサいんだって。
更に、欧州ではスライドドアを採用する必然性もない。

ボディは重くなるし、やわやわになるし
↑このあたりは、特にドイツ人が最も嫌うとこ。
#46 匿名さん2017/10/18(Wed)22:24:14
CX-8は日本以外は、中国・欧州市場をメインに投入される
北米市場には、すでにより大型の「CX-9」が導入されているため
投入されないとのこと
#47 匿名さん2017/10/18(Wed)22:52:59
『』で囲む「荒らし」が来ないから、まあ平和だこと
この平和よ、永遠なれ
#48 匿名さん2017/10/18(Wed)22:56:42
♯47
ミニバンだからなw
#49 匿名さん2017/10/18(Wed)22:59:01
『』乙!
#50 匿名さん2017/10/18(Wed)23:15:29
ビアンテ・プレマシーともに12月で生産終了とのこと
ミニバン市場からの撤退は大英断
CX-8は決して多くは売れないとは思うが、
仕方なくミニバンを購入していた層からは受けるはず。

このクルマの発売でマツダのブランドイメージは
更に向上することだろうな
#51 匿名さん2017/10/18(Wed)23:24:37
マツダが「ブランディング」の手法を取り入れて
ここまでイメージアップできるとは思いませんでしたね

マツダ車のデザイン・カラーリング・CMなどのマーケティング・・・
どれも洗練されていると感じます
新技術をどんどん投入する姿勢も素晴らしいです
#52 匿名さん2017/10/19(Thu)00:07:53
♯47、♯49

そう言っているアナタ荒らしでは??
#53 匿名さん2017/10/19(Thu)00:38:33
また出没!!

#52=『荒らし』
#54 匿名さん2017/10/19(Thu)02:16:19
#53

人の真似しか出来ない能無し野郎#53
#55 匿名さん2017/10/19(Thu)06:09:28
哀れな奴らだな
せめてクルマ関連のコメントくらい
していったらどうだ
#56 匿名さん2017/10/19(Thu)06:26:52
#55へ

オマエも同じじゃねえかよ

せめてクルマ関連のコメントくらい
していったらどうだ
#57 匿名さん2017/10/19(Thu)06:37:02
マツダ車は値段の割に物の質が良いと思う
#58 匿名さん2017/10/19(Thu)07:00:37
♯55さん

複数のターゲットにケンカをふっかけた
あなたの負・け・

あなたが反撃すると荒らしも報復
=無限ループ&フルボッコよ!

そろそろやめたほうがいいんじゃないかしら

ウフッ、キャハッ
#59 匿名さん2017/10/19(Thu)07:01:25
♯56発狂さん

複数のターゲットにケンカをふっかけた
あなたの負・け・

あなたが反撃すると荒らしも報復
=無限ループ&フルボッコよ!

そろそろやめたほうがいいんじゃないかしら

ウフッ、キャハッ
#60 匿名さん2017/10/19(Thu)07:09:34
朝から大変だねー
クルマに興味無いんなら
ほかでやってくださいな

♯54さん
先に手を出したあなたが悪い

ちなみに私はプロシードマービーが好きです

#61 匿名さん2017/10/19(Thu)07:16:31
♯58、♯59、♯60
キモい、人間の世界からいなくなれ
#62 匿名さん2017/10/19(Thu)07:18:48
三列シートのSUVが今後増えてきそうだね
来年1月?レクサスRXにも追加されると聞いた
ミニバンを選ぶ層に響くかな?
#63 匿名さん2017/10/19(Thu)07:21:27
人間の世界

哲学的だな
じわじわくる

#64 匿名さん2017/10/21(Sat)22:42:25
マツコネのナビ&オーディオ強制は本当にやめてほしい
2DINはおろか1DINサイズのスペースすら確保されてないから社外品付けるの苦労する。数十年前の外車だって1DINサイズのスペースあったのに。
利益の為に自社製品強制してるだろこれ
#65 匿名さん2017/10/22(Sun)00:31:44
#64 さんへ

同感です

現行アテンザの後期型を
買おうとしたが
オーディオレスが出来ないから
購入対象から外しました

名前(任意)
コメント