car-research.jp
自動車リサーチ

新車モデルチェンジ情報、燃費比較とモーターショー

ホンダ・N-VANが2018年発売予定、N-BOX派生の商用、ホビー向けモデル

N-VANは販売が好調なN-BOXをベースに開発中

ホンダから新型軽自動車、N-VANが2018年夏頃に発売される見込みとなっている。アクティバンあるいはバモスの実質的な後継車と考えられる。

(写真は現行N-BOX)
N-BOX

ホンダは人気のN-BOXシリーズを2017年夏にフルモデルチェンジ。その売れ行きは好調ではあるが、ライバルのスズキがスペーシアをフルモデルチェンジすることで攻勢をしかけてきた。ダイハツ・タントについても2018年内にも新型に切り替わると考えられ、落ち着いて構えてもいられない状況である。そんななかN-BOX派生の新車種、N-VANが計画されている。

N-BOX カスタム N-BOX カスタム リアコンビネーションランプ

N-VAN投入後はアクティバン、バモスの販売は終了するのか

N-VANは、N-BOXの車体をベースに開発される商用、ホビー向けの車種となる。内外装の簡略化によるコストダウンも予想され、車両価格が高くなりすぎた軽自動車ラインアップに一石を投じることになりそうだ。

(写真は現行アクティバン)
アクティバン

商用の軽バンとしては、アクティバンがラインアップされるが、これはMRレイアウトならではの長い荷室長が特徴である。N-BOXはFFレイアウトではあるが、2代目モデルからはエンジンルームを縮小させており、キャビンスペースを拡大させてきた。それでもN-VANの荷室長はアクティバンには及ばない可能性があり、アクティバン継続を望む声はあるだろう。

(写真は現行バモス)
バモス

N-VANには、アウトドアユーザーに向けたモデルも検討されている。助手席と後席をフルフラットに収納可能で、その上の中段にマットレスの板を設置する車中泊オプションも人気となりそうだ。

#1 匿名さん2017/12/18(Mon)08:49:25
レイアウトの変更で、荷室長はバモスに比べて大幅に短縮される
バモス/アクティをモデル廃止にした場合、異論は多々あるだろう

但し、衝突安全性を考えるとノーズを持たせた「1.5BOX」にしないと
いけない状況なんだろうな

欧州メーカーがミニバンを作らないのも同じ理由
ミニバンは、前面衝突はもとより、スライドドア採用で脆弱となった
側面衝突が危険
#2 匿名さん2017/12/18(Mon)09:06:06
ダイハツに「ハイゼット・キャディ」がある。
記事でも触れてくれないほど印象が薄いクルマだが・・・
最大積載量150㌔、2名乗りのウェイクベースのクルマだ。
ルノーカングーが買えないけど、クルマに拘るおしゃれなパン屋さん、お花屋さんに買って欲しいようだ。
ホンダもこのあたりをターゲットにするのか。
#3 匿名さん2017/12/18(Mon)09:16:16
欧米メーカーも今まで散々ミニバン作ってきたが、同条件や近似重量で日本車並みの衝突安全を得られなくなってしまった
向こうでは衝突安全評価が日本よりも顧客選択に与える影響が大きい
なので、商用ミニバンやバンしか売れなくなり、それしか作れなくなってしまった

小型車では競っているから断言ではできないが、小型トラック、軽自動車、ミニバン、HVでは日本メーカーは最高の技術を今も誇ってる
だがそれらの車種には、一切興味も持たないし、むしろ恥みたいに思ってしまう人が多いのは事実
自前で引いた境界線に翻弄されるのは哀しい
#4 匿名さん2017/12/18(Mon)09:52:55
「ミニバン」を「世界最高の技術」などと平気で書いてしまう人間がいまだに存在するから、日本メーカーはいつまでたっても欧州メーカーの後塵を拝することとなるのだろうな
「背が高く・幅が狭く・リアドアがスライドする」
↑このジャンルは日本でしか通用しないガラパゴスな製品群だということを理解できていない

HVをはじめとした電動化技術は世界最高水準の技術と経験値を
有するのは間違いないだろう
軽自動車も、日本固有の規格のため単純比較することはできないが、
マイクロコンパクトカーとして賞賛される製品群なのは疑う余地はないこのあたりは同意できるのだが

なお「欧米メーカーのミニバン」は語弊があるな
「欧州メーカー」でミニバン(=ピープルムーバー)は今日まで非常に少数
欧州の人たちは、何より美しく安全で「普通に走る」クルマを愛でるのだから、ミニバンが流行しなかったのは自明の理
#5 匿名さん2017/12/18(Mon)10:40:54
♯3
他の国にはないミニバンを世界最高というのはどうかな?
この論理ならば、納豆も世界最高になるよな
日本人だから、日本の製品が世界トップになってほしい、という気持ちはよくわかるけど
#6 匿名さん2017/12/18(Mon)11:40:50
日本のガラパゴス規格である軽自動車。制約があるからこそ、ありとあらゆる英知を結集して作られているアイデアの塊ともいえる存在。
世界に冠たる日本の誇り。
ミニバンと同列に扱うなど失礼というもの。
恥になんて思ったこともない。買わないけど。
#7 匿名さん2017/12/18(Mon)19:32:58
もはやこのコメント欄って
どうやってミニバンに話を持っていくかの
大喜利会場だよね
#8 匿名さん2017/12/18(Mon)19:53:45
♯7
座布団一枚!
#9 匿名さん2017/12/18(Mon)20:13:46
良くも悪くもミニバンあっての自動車業界
ミニバン・EXILE・イオンモール
どれかが欠けても困る人は、地方にはたくさんいるんだ
#10 匿名さん2017/12/18(Mon)20:57:25
バモスもようやく引退出来るな。
釣りやサイクリングに活躍しそうだな。
後部座席を外したモデルも欲しいな。
#11 匿名さん2017/12/18(Mon)21:09:05
低学歴・低収入・ローン地獄
ノーマルのままでは絶対乗らない

ビニール製の太いステアリングカバー
収まりの良くないエアロパーツ
ぶっといタイヤと大径ホイール
意味の無いローダウン
燃費悪化を助長する派手なマフラー

#12 匿名さん2017/12/18(Mon)23:08:24
バモスとともに、3速オートマチックも国内から消える
いまや4速オートマも少数になったね
マニュアルトランスミッション(MT)を「ミッション」という奴も
いまだにいるよね
#13 匿名さん2017/12/19(Tue)06:37:41
ミッションて普通に使うけどな。
#14 、、2017/12/19(Tue)08:34:59
♯13
それ、間違いな
今すぐググれ
間違いがわかる
恥ずかしいぞ

ミッションというだけで、住んでる場所がある程度特定できるんだぞ
#15 匿名さん2017/12/19(Tue)08:43:46
♯13
ミッションは福島県の呼び方じゃないかな
雑誌など、一般的にはマニュアルと呼びますね
間違って覚えると、修正が大変だね
頑張って!
#16 匿名さん2017/12/19(Tue)10:56:47
「ミッション車」を誤用と思わず使い続けるコミュニティが、日本各地には点在しているのは有名な話。

「ら」抜き言葉、「全然大丈夫」と同様、もはや「何がおかしいの?」状態で根絶は不可能。
#17 匿名さん2017/12/19(Tue)13:16:41
ミッション=マニュアル、と脳内変換して、みんな幸せ!
#18 匿名さん2017/12/19(Tue)15:42:11
ガラパゴスの何が悪い?
携帯にカメラが付いた時、絵文字を作った時、世界はなんて言ったか知ってるか?
「日本人はバカか?そんなの話して伝えろ!電話だぞ。」って言っていたんだぞ。

#19 匿名さん2017/12/19(Tue)16:05:19
軽自動車を批判しているコメントはひとつもないと思うが?
ミニバンならあるけれど
#20 匿名さん2017/12/19(Tue)16:07:46
ミニバンを日本の文化と思われるのは、日本人としては心外
外国人になんと説明しようか
#21 匿名さん2017/12/19(Tue)19:32:31
ミニバンは、マンマキシマム、マシンミニマムの理想を体現した文化だろ。
まさに、動くリビング!
土禁にして使うくらいが丁度いい、純日本的だろ。
先日、高速パーキングに靴が揃えて残されとったな…。見たことあるだろ!
#22 匿名さん2017/12/19(Tue)19:43:47
いつ地震などの災難があるかわからないだろ?
避難所に入れず、ミニバン買っておけば…と後悔するんだろ?
つまり、災難の多い日本向きって説明しな。
保守的でピッタリだろ!
あと、同じ色、同じ車を好むのも、保守的な文化とマッチしてるってもんだ。
残念だが、それが日本だ。
#23 匿名さん2017/12/19(Tue)19:57:08
白いアルベルを見たら「ホワイトベース!」と呼んであげよう。
ガンダムぽいよな。グリル部分が…
#24 匿名さん2017/12/19(Tue)20:15:28
♯21・22・23
皆さま、ありがとうございます!
みんな、ミニバンが大好きなんですねw
#25 匿名さん2017/12/19(Tue)20:26:43
♯21・♯22・♯23
シニカルだが、くすっとさせる内容だな。
ご助言感謝します。
ガンダムとホワイトベースのくだりは、ちょっと?だが
わからないでもない
#26 匿名希望2017/12/20(Wed)10:25:13
日本は日本。 海外は海外。
日本人として生まれたからには、日本人の誇りを忘れない。よその国と比べて気持ちがブレたり、地に足がつかないなどというのは日本人として恥を晒すこと他ならない。日本人は礼儀を重んじる人種。正しい道理をもって物の価値を見出だす。海外の事をそのままそっくり真似事をするというのは実に日本人の品格や美徳を低くする醜い行い。端から見ると下等にしか映らない。恥を恥だと思わぬ日本人と言う名を世界にしれ渡すという間抜けな売名行為は、時が過ぎ去ったあと日本人が土壇場に立った時にいまだかつて考えもしなかった味わったことの無い前代未聞の痛烈なる大事に至らしめ自滅を選ぶこと。欲に支配されるというのは人間や動物のアリのままの姿だからといえ、そこには何事もそうですが限度や加減すべき事もある。
#27 匿名さん2017/12/21(Thu)21:20:18
日本は保守的な文化であることは事実。出る杭は打たれる…だが、辛抱強く若手を育てる土壌があった。だからこそ堅実にものづくりが出来ていた。
最近は、直ぐに利益、結果を追求し過ぎて…大事な技術を海外から仕入れる時代。
海外資本の会社の真似ごとだが、国際競争力を保つためには仕方ないことと割り切れるか…
正念場なんだろうな。
ホンダは技術研究所の名前の通り、多岐に渡る研究をしている。これからも期待したいな。
#28 匿名さん2018/01/25(Thu)12:27:14
#26
の意見におおかた賛成。
車に関して言えば、何かあればすぐに欧州車、欧州車。もう辟易。
#29 匿名さん2018/01/25(Thu)12:31:44
乗ってみる、比べてみる、乗ればわかる
乗らないとその本質は理解できない

日本車の価格が大幅に高くなっている昨今、輸入車(欧州車か)を選択しないのは機会損失
たった+100万円でより上質な品物が手に入るのなら、どちらを選ぶか
#30 匿名さん2018/01/25(Thu)12:32:36
子供の頃、家にあったスバルサンバーはちょっとした衝撃だった。
リヤバンパー外したらすぐエンジン見れたから。
室内の広々空間も忘れられません。
#31 匿名さん2018/01/25(Thu)12:37:46
輸入車アレルギーか・・・
#32 匿名さん2018/01/25(Thu)12:44:34
貧乏人に輸入車は買えない。
車にあまり興味のない人は、候補にすは入らない。

#33 匿名さん2018/01/25(Thu)12:47:03
なんとでも言ってれば
#34 匿名さん2018/01/25(Thu)12:48:39
ホンダN-VAN期待しています。
#35 匿名さん2018/01/25(Thu)12:48:51
大好きな趣味、守りたい家族、絶対欲しいクルマのために
「死ぬちょっと前」まで最大限努力する
目標をクリアしようと最善を尽くすと、予想外の力を発揮できることがある
この繰り返しが、収入増につながると信じている
人生いろいろ クルマもいろいろ

名前(任意)
コメント