car-research.jp
自動車リサーチ

新車モデルチェンジ情報、燃費比較とモーターショー

トヨタ・Tjクルーザーのワールドプレミアが予定、積載力の高い小型SUV

投稿日:

Tjクルーザー コンセプト、積載性重視のコンパクトクロスオーバーSUV

トヨタは開催が迫った東京モーターショー2017で、Tjクルーザーをワールドプレミアさせる計画となっている。

(写真はTjクルーザー)
Tjクルーザー

Tjクルーザーのボディサイズは全長4300mm×全幅1775mm×全高1620mm、ホイールベースは2750mmとなる。

Tjクルーザー フロントグリル Tjクルーザー バックドア

Tjクルーザーで脱ミニバン、趣味にも子育てにも使いやすく大ヒットの予感

Tjクルーザーの車名はTOOL-BOXの「T」と、Joyの「j」を由来とする。この車名と特徴のあるスクウェアなエクステリアからは、モデル末期となったFjクルーザーの後継モデルかという先入観を持ってしまったが、Fjクルーザーは全長4635mmということでボディサイズが違いすぎる。

Tjクルーザー インテリア Tjクルーザー 長尺物

Tjクルーザーは助手席シートを含めてフルフラットになるシートアレンジがアピールポイントとなっており、最大で3mまでの長尺物の積載を可能とする。自転車やロングボードといった趣味のアイテムを載せるのに最適化されているというわけだ。それでもボディサイズはCセグメントクラスに抑えてあるから、日常のシーンでの取り回しの良さもメリットとなる。

Tjクルーザー バックドア Tjクルーザー シートアレンジ

スライドドアが採用されており、小さな子供を持つファミリーが使うにも便利である。3列シートは無いが、ミニバンのような積載力と乗降性。他にはない無骨なエクステリアもちょっとオシャレな気もしなくない。市販化されれば販売台数も期待できるのではないか。

Tjクルーザー リアコンビネーションランプ Tjクルーザー スライドドア

TNGAプラットフォームの採用で、パワートレインは2.0Lハイブリッドが想定されている。駆動方式はFFと4WDが用意される見込み。フランクフルトモーターショーではC-HR Hy-Powerコンセプトとして、上級ハイブリッドモデルの追加が予告されたが、これとパワートレインが共用される可能性がある。

#105 2017/10/16(Mon)23:50:13
な です

みんながみてるよ

クルマの話題しましょうよ
くるま
くるまやラーメン割と好き
味噌バターコーン
#106 匿名さん2017/10/16(Mon)23:56:14
♯105さん

「くるま」ときたら「車エビ」かと思ったが、
そうきたか・・・
斜め上だね。いや、誉め言葉。
#107 2017/10/17(Tue)00:04:42
な です

みなさん連投ごめんなさい ペコリ
ペコリーノチーズ

♯106さん
ありがと。。。車海老好き
明日は、クルマの話題が
多いといいな。。。

Bonne nuit!
#108 匿名さん2017/10/17(Tue)00:06:51
♯103
頭悪いですね

#109 2017/10/17(Tue)00:13:10
♯108さん

やめよぅよ
#110 匿名さん2017/10/17(Tue)00:24:59
#104
河合奈保子か~
懐かしいですね、ボインちゃんでしたわ
ジジイの戯言です
若い方へ、「思いやり」ですよ何事も
#111 匿名さん2017/10/17(Tue)00:53:56
♯103
消えろミニバン野郎
#112 匿名さん2017/10/17(Tue)00:55:07
♯108
お前もだ
消えろミニバン野郎
#113 匿名さん2017/10/17(Tue)01:26:34
♯98
多数決いつとるんだ?


#114 匿名さん2017/10/17(Tue)01:30:46
♯112さん

♯108です

俺はミニバンじゃないですよ
勘違いしないでください

馬鹿が勝手に決めつけているだけです
笑っちゃいますよね
#115 匿名さん2017/10/17(Tue)12:08:54
う~ん どうかな
騒いでるほうが目立つから
「荒らし」に見えちゃうな、と
#116 匿名さん2017/10/17(Tue)13:27:54
♯114さん

複数のターゲットにケンカをふっかけた
あなたの負・け・

あなたが反撃すると荒らしも報復
=無限ループ&フルボッコよ!

そろそろやめたほうがいいんじゃないかしら

ウフッ、キャハッ
#117 匿名さん2017/10/17(Tue)13:38:55
♯116へ


『あなたが反撃すると荒らしも報復
=無限ループ&フルボッコよ!』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
『荒らしも報復』
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
馬鹿かオマエ!!
自分たちが荒らしって
認めてるじゃねえか!
頭わりいなあ!
クズ!!
#118 匿名さん2017/10/17(Tue)14:06:52
#114
>俺はミニバンじゃないですよ

↑これ、ジワるな・・・
おまえがミニバンじゃないくらいわかってる。
ミニバンは文字書けないし。
#119 匿名さん2017/10/17(Tue)14:09:54
♯116
ミニバン乗り乙
また発狂
発狂して危険運転
テレビで報道
#120 匿名さん2017/10/17(Tue)14:10:44
♯117
ミニバン乗り乙 オマエモダ
また発狂
発狂して危険運転
テレビで報道
#121 匿名さん2017/10/17(Tue)14:18:49
#117さん

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
自分たちが荒らしって
認めてるじゃねえか!
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

また、勝手な妄想?
いつも荒らす人でしょ?
いつも勝手に人となりを決めつける人でしょ?
私のこと、知りもしない癖に決めつけるのはや・め・て!!

ウフッ、キャハッ
#122 #114 2017/10/17(Tue)14:24:42
>俺はミニバンじゃないですよ
>勘違いしないでください

ごめん、ミニバンだと思ってた・・・汗
#123 匿名さん2017/10/17(Tue)17:58:29
♯122さんへ

♯114です

いいえ、大丈夫です。

#124 匿名さん2017/10/17(Tue)18:01:58
♯118、♯119、♯120は
アホだな
がんばれよ
おつかれ
さようなら
#125 大和撫子2017/10/17(Tue)18:19:23
日本の男どもがいかに劣化したかわかるなw
#126 匿名さん2017/10/17(Tue)18:23:45
うん、がんばる
そっちこそおつかれ
またね
#127 匿名さん2017/10/17(Tue)22:09:55
♯126へ

『またね』
じゃねえよ!!
この野郎
馴れ馴れしいな!
友達じゃねえからな
#128 匿名さん2017/10/17(Tue)22:16:41
http://tensei.nanaki.biz/stkiti.html

お得意の「発狂モード」発動

哀れ哀れ
#129 匿名さん2017/10/17(Tue)22:17:16

http://tensei.nanaki.biz/stkiti.html

読め
#130 匿名さん2017/10/17(Tue)22:21:41
♯127
ミニバン乗り乙
またもまたしても発狂
発狂して危険運転
毎日報道・動画投稿
#131 匿名さん2017/10/17(Tue)22:45:53
♯129

命令するな!!

アホの指示には従わない!
#132 匿名さん2017/10/17(Tue)22:51:08
♯131

漢字が多すぎたか・・・
ひらがな版もあるぞ。
見たいか?
#133 みにばん大好きミニスカ大好き2017/10/17(Tue)23:02:28
♯131へ
もういい加減やめてくれ

ハナから全部読んだよ
♯131がつっかかるから永遠に終わらないんだよ
(発端も恐らく♯131の中の人と一緒だよな)
「荒らし」と思うなら、相手をほっとけばいいだろ

外野から見れば、オマエら両方(両陣営?)とも
立派な荒らしだよ

とにかく迷惑だから本当に本当にやめてくれ

このサイト、今までこんなに荒れたことはないんだぞ!!!!
とにかくやめてくれ
#134 基地の外2017/10/17(Tue)23:22:27
【『俺はミニバンじゃないですよ』】

♯131そうはいうけど、これは破壊力抜群で・・・

英語では
I am not a minivan.(私はミニバンではない)

I am a minivan.(私はミニバンです)

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑基地外基地外爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
#135 匿名さん2017/10/18(Wed)17:15:27
こちらのTJクルーザーは、発売されますかね?
されるとしたら、いつ頃になるでしょうか?
今までの流れで、トヨタはモーターショー発表した場合
どのくらいの期間で出してましたっけ?
かなり興味があります。
#136 匿名さん2017/10/18(Wed)17:28:43
市販化されそう、との報道が大半。
スライドドアを採用している点、
日本市場を意識したボディサイズ、
完成度の高いエクステリアなどが根拠

いつ出るかは雑誌などでぜひ♯135氏ご自身の目でご確認いただきたい

【ご参考:トヨタ86の場合】
2009年の第41回東京モーターショーにコンセプトモデル FT-86を
出品
           以下略
             ↓
2012年2月 トヨタ86発表 同年4月より販売開始

現在、世界的にSUV人気が高まっているため、86の時よりも
早く市販化されると個人的に予想(2019年くらい)
#137 匿名さん2017/10/24(Tue)16:19:58
この車は「JPN TAXI」と兄弟車になるんですか?
全長が似たり寄ったり、幅はこっちが広いけどWBは一緒だし。
#138 匿名さん2017/10/24(Tue)16:42:19
♯137さん
いいえ、ジャパンタクシーとは全く異なります。

記事に記載の通り、Tjクルーザーは「TNGAプラットフォーム」と呼ばれる
新世代のシャシー。
対して、ジャパンタクシーは「現行シエンタ」ベースです。
(シエンタとホイールベースが共通)

Tjクルーザーとジャパンタクシーのホイールベースが
共通なのはたまたま?です。
#139 匿名さん2017/10/24(Tue)20:55:54
TNGA発表前の1年か2年前に最新の設計で出されたシエンタだからTNGAと物凄く差があるわけではないでしょう。ホイールベース共通なのもほぼ同一の設計思想に基づいたものと考えれば納得できる。
#140 長文恐縮♯1382017/10/24(Tue)21:09:59
♯139
残念だが、それは誤り。
「発表時期」云々ではなく、「TNGA」の設計思想そのものが違うことを理解すべき。
詳細は、Wikipedia「TNGA」を合わせて参照されたい。

以下、Wikipediaでの現行シエンタのシャシーの記載
「プラットフォームは、フロントにアクア用のBプラットフォーム、リヤにはウィッシュ(2代目)用のMCプラットフォームを低床化した物を使用している。」
↑これで「最新の設計」ではないことはおわかりいただけるだろう。

ホイールベースが共通だと「兄弟車」だの「設計思想が同一」との考えたは、にわかの極み。
そもそもシエンタは国内専用の5ナンバーボディ用であり、この時点で「TNGA」といったグローバル用プラットフォームではないことが明白である
プラットフォームを見分ける場合は、「ホイールベース」よりも「全幅」・「トレッド」に注目すべきであろう。
#141 匿名さん2017/10/24(Tue)21:22:45
♯140

ホイールペースのくだり、わかるわ。。。
#142 匿名さん2017/10/24(Tue)21:24:44
♯140

ホイールベースが共通だと、のくだり、わかるわ。。。
俺の周りにもいる。
#143 匿名さん2017/10/24(Tue)21:32:13
JPN TAXIが「TNGA」プラットフォームで
イチからつくられたタクシーなら
それはそれで乗ってみたいな

でも、TNGAで「5ナンバーサイズ」は未対応だから
ハナから無理だね・・・
#144 匿名さん2017/10/24(Tue)21:46:40
スライドドアのSUV
タクシーもスライドドア

日本の道路はスライドドア車ばかりだよ
#145 匿名さん2017/10/24(Tue)21:52:42
「にわか」ってどんだけ言いたいねん
#146 匿名さん2017/10/24(Tue)22:10:57
「にわか」って言う気持ちも理解できる

「したり顔」で「間違った情報」を堂々と言いまわる自称マニア
→あるあるネタ
#147 匿名さん2017/10/27(Fri)18:45:19
ホイールベースが共通だと同一の設計思想なんだ・・・

この理論なら、ホイールベースが2,850mmと共通の
「ヴォクシー/ノア」と「ランクル」は姉妹車なんだな・・・

知ったかぶりでいつも恥かいてないか心配
#148 サーフィス2017/11/09(Thu)22:57:14
正式発表後は5人乗りにして欲しいですし価格も300万円前後にして欲しいと思います。
#149 匿名さん2017/11/09(Thu)23:03:03
5人乗りが設定されると良いですね

日本人は2列シート・3列シートの2種類が設定された車種では
「なぜか」3列シート仕様を買ってしまうようです
従って、2列シート車は売れないと判断され、出ないかも

ミニバンが異常に繁殖する世界でも稀有な日本市場
不思議です
#150 匿名さん2017/11/09(Thu)23:20:05
貧しい国ほど多目的の車を好むようです。貧しいから1台で荷物の人もいっぱい詰む。貧しい国で日本のハイエースが人気なのは、このせいです。アメリカとか欧州では、ハイエースなんか誰も買いません。

車は背が低いほうが、走りが良くて快適。

ミニバンはトラックやバスです。トラックやバスを運転して、何が楽しいのか???
ただ、ミニバンも趣味で使うにはいいです。
釣りや、登山で車中泊するには最高。
そういう趣味のない人が、ミニバンを買う理由は全くわかりません。
#151 匿名さん2017/11/09(Thu)23:30:55
スライドドア・3列シート車が欲しいけど、ミニバンだと貧乏臭いしダサい、と感じる層には最適なクルマだわ

これならミニバンには見えないし
トヨタはうまいわ
#152 匿名さん2017/11/09(Thu)23:37:49
高級住宅地でミニバンはほとんど見かけないです。
お金持ちはミニバンに乗らないです。
大きな家を買えないので、せめて車だけでも大きい車を買おうと思っているのでは。
ミニバンの高級車も皆無です。
ミニバンって所帯じみて貧乏くさい感じがします。
#153 匿名さん2017/11/10(Fri)07:51:02
駅近マンション住まいのファミリーはたいていミニバンだな
移動のメインは電車だし、駐車場事情なんかも踏まえると1台で多くのことをこなせるミニバン選ぶのが普通

郊外戸建てだと大人一人につき一台を保有可能、各々が自由に車種を選べるしミニバン率下がる

お金持ちとか貧乏はあんまり関係ない
#154 匿名さん2017/11/10(Fri)08:30:26
それは田舎のハナシだろ?

東京、横浜は違う
マンション敷地内駐車場は高さ制限でミニバン買えないし
いや、買わないけど

名前(任意)
コメント