car-research.jp
自動車リサーチ

新車モデルチェンジ情報、燃費比較とモーターショー

フォルクスワーゲン・T-Roc、新型BセグメントクロスオーバーSUVが欧州発売

投稿日:

VW新型T-Roc、小型クロスオーバーSUVに新たな選択肢

フォルクスワーゲンから新型クロスオーバーSUV、T-Rocが今夏にデビューした。先月に開催されたフランクフルトモーターショー2017では、さらにR-Lineをラインアップに追加し、車体が一般公開された。

(写真は新型T-Roc R-Line)
T-Roc R-Line

新型T-Rocのボディサイズは全長4234mm×全幅1819mm×全高1573mm、ホイールベースは2590mmとなる。フォルクスワーゲングループの幅広い車種に普及が進むMQBプラットフォームが採用され、サイズ的にはポロのクロスオーバーSUV版といったところ。先行して発売されるアウディ・Q2ともキャラクターが近い。日系モデル言えば、マツダ・CX-3、日産・ジュークといったモデルと直接対抗する。

T-Roc R-Line リアコンビネーションランプ T-Roc R-Line インテリア

新型T-Roc、欧州ではオーダー受付中、日本発売も期待される

新型T-RocのボディスタイルはオーソドックスなコンパクトSUVそのもので、ルーフ別色ツートンカラーを用意するなど、オシャレなシティSUVとして印象づけられる。

(写真は新型T-Roc)
T-Roc フォルクスワーゲン T-Roc リアコンビネーションランプ

近年のフォルクスワーゲンのモデルでは、ヘッドランプとフロントグリルをシンプルな一文字で構成されたものが多いが、T-Rocではフロントグリル部分を逆台形状に膨らませてあり、他のモデルとはまた違った表情となった。

T-Roc フロントグリル T-Roc バックドア

ラゲッジサイズは標準445Lから後席を倒すことで1290Lに拡大する。

T-Roc トランク T-Roc リアシート

新型T-Rocのエンジンラインナップは、直噴ガソリンターボのTSIが1.0L、1.5L、2.0Lの三種類、直噴ディーゼルのTDIが1.6L、2.0Lの二種類が用意される。

T-Roc フロントシート T-Roc フランクフルトモーターショー2017

欧州では既にオーダー受付が始まっており、日本発売も期待されるところである。

#1 匿名さん2017/10/07(Sat)10:19:43
ポルシェ元取締役のウィンターコルンの右腕が逮捕されたが
これはVWグループが幹部レベルから組織的に、巨大詐欺を働いていたという意味になる
何よりもこの重大過ぎる件への説明責任を果たさなければ、今後もこの闇は付き纏う
#2 匿名さん2017/10/07(Sat)11:46:00
全幅がデカすぎ。
#3 匿名さん2017/10/07(Sat)12:22:12
♯3
世界的にも、このクラスだと当たり前のサイズ。
日本車の幅が世界市場的に狭すぎるということ。(日本の国土的にしかたないが)
全幅1800㎜越えは、慣れれば日本の狭い道でもどうと言うことはない。

#4 匿名さん2017/10/07(Sat)12:25:03
輸入車は、コンパクトカーでも余裕のある全幅で安定感があると思う。
カッコ良く見える一因。
個人的には日本車の「5ナンバー枠」とか撤廃して欲しいけど。
過去の遺物だと思う。
#5 匿名さん2017/10/07(Sat)12:31:02
♯4
それな。
アクア、ノート、フィット、デミオは海外で売るなら幅狭すぎだよな。
ボディサイドの面がどうしても平板なデザインになっちまう。
これらの次期モデルはどうすんだろな。

ちなみに現行スイフトは日本市場向けだけが5ナンバー枠堅持で、
海外向けは幅広サイズにしてる。(多少だけどな)
新型スイスポのボディがそれ。
#6 匿名さん2017/10/07(Sat)12:35:56
5ナンバー枠にとらわれた古い頭の人が多いから、3ナンバー乗ると映えるんだよね。
1.8mだとミラー込みで2.0m超え。
道幅セットバック4mルール、慣れでは解決できない事情もある。
#7 レクサスNX2017/10/07(Sat)12:52:20
無機質な中にも遊びごごろが感じられるデザインで好感が持てます。
VWは、先進国向けも新興国向けも、王道のファミリーフェイスで統一してますね。(ビートル除く)。
個人的には、社としてのデザインポリシーが伝わる欧州車の考えに賛同してます。
ライバルであるトヨタの統一感のあまりの無さに、いちファンとしてとっても不安を感じます。
#8 匿名さん2017/10/07(Sat)12:55:36
♯6は「5ナンバー枠」賛成なのか、反対なのか、意味がわかんない。
俺の読解力が低いから?3ナンバー乗ると映えるってどういうことだろ?
誰か説明して。
#9 匿名さん2017/10/07(Sat)13:05:39
♯7へ
ドイツ車は徹底してイメージ堅持だよね。
VWとかポルシェとかアウディとか「フルモデルチェンジ」してもどこが変わったのか一目で判別できないほどキープコンセプトを続けてる。
韓国車もアウディとかからデザイナー引き抜いてデザイン性をアップさせてる中、欧州市場において、トヨタが「見た目」でこれらに対するには、多少?の「奇抜さ」が必要なんだろな。それが多少悲しく感じるな。
強いわ。ドイツ車は。
#10 匿名さん2017/10/07(Sat)13:15:53
♯8
オレもわからん・・・
でも、海外の多少の批判(ハバせまい)に目をつぶっても、日本の道路環境に配慮したクルマを提供してくれる国内メーカーは良心的なんじゃないかな。
ただ、今の日本市場なんて縮小の一途で各社力抜いてきてるし、どこまで現状を維持できるか、だな。(日産は力抜き過ぎ)
#11 匿名さん2017/10/07(Sat)13:26:05
5ナンバーが多いからこそ、たまに3ナンバー見ると立派に見えるってことじゃね
5ナンバーが平均値サゲてるお陰で、3ナンバーが大きく見える
#12 匿名さん2017/10/07(Sat)13:26:10
みんなが大好きなヴォクシー・ノアやセレナもみな5ナンバーベースだが、
売れ筋はエアロまとった3ナンバー車なのは事実。
「5ナンバーじゃなきゃ売れない」なんてことはないはず。
なんで5ナンバー枠が撤廃されないんだろ。狭いとこに住んでんなら、そのインフラに見合った車種選べばいい話。
#13 匿名さん2017/10/07(Sat)13:34:17
モデルチェンジのたびにブクブク膨れる欧州車に迎合するのは反対。

日本車がここまで発展できたのは、「規格」を設けたから。
「5ナンバー枠」という制約(特に全幅)の中で、室内の広さと衝突安全性を両立する工夫は見事だし、開発には大変な苦労が伴うと思う。
「軽」なんて日本以外の国では再現不可能な精緻な設計。

ルールが決まってるなら、ルールの範囲内で創意工夫するのが日本人の美点。
現状の交通インフラを鑑みても、やみくもに5ナンバー枠を批判するのは的外れ。
#14 匿名さん2017/10/07(Sat)13:40:02
♯11さん ♯8です。
解読ありがとう。理解できた、よ。
そうか。そういう事か・・・
そうなのかな・・・?
#15 匿名さん2017/10/07(Sat)13:43:10
♯7、♯9
王道に対抗するには「炎上商法」しかけるしかないのでは?
プリウスもC-HRも、レクサスの顔も「炎上に近い」とこ狙ってるとしか思えない。
だって、実際「話題」になってるし。
#16 匿名さん2017/10/07(Sat)13:50:59
ルーフの塗り分けはヨーロッパ車のトレンドだね。
日本車も2トーンが次々出てくるけど、ノートとかイグニスとかちょっとどうかな?って思うクルマが多い。
元祖は初代ミニクーパー?
#17 匿名さん2017/10/07(Sat)17:13:10
♯1の言ってることよくわかります
なので不正メーカーの車は買いたくない、VWその他輸入車、、三菱、スズキ・・・・・そしてニッサン・・・・・、VWは見た目はカッコいいのに
#18 匿名さん2017/10/07(Sat)17:47:32
最近どの記事もコメ欄が似たような流れ。。。
#19 匿名さん2017/10/07(Sat)18:32:56
コメゼロよりマシ。by管理者のこころの中
#20 匿名さん2017/10/07(Sat)18:35:45
♯17
お前乗るクルマ限られるな。
と、言いつつ俺も同じか。
あの不祥事以来、マクド行ってない。マジで。
月見バーガーだけは美味かった。
#21 匿名さん2017/10/07(Sat)19:51:49
♯20

オマエと同じでここ何年もマック行ってないぞ

そう、乗る車は消去法で限定されてしまう
#22 匿名さん2017/10/07(Sat)20:23:02
♯17みたいな粘着質いるな。周りに。
VWその他輸入車って草^^
こいつもう選択肢ないじゃん。なに乗んだよ。輸入車アレルギー野郎。
トヨタを持ち上げたいのな。ハイハイ。
#23 匿名さん2017/10/07(Sat)20:42:01
日本市場では何ら被害は被ってないのに、V Wとアウディは販売ダウン。日本人らしいというかなんというか。
#24 匿名さん2017/10/07(Sat)20:44:05
乗って気に入れば何の問題も無し。
#25 匿名さん2017/10/07(Sat)21:32:01
いらねー
#26 匿名さん2017/10/07(Sat)21:40:53
お前もいらねー♯25
#27 匿名さん2017/10/07(Sat)22:09:35
♯22

そうだなトヨタかレクサスな
#28 匿名さん2017/10/07(Sat)22:25:09
♯27
いや、わかる。わかるわ。

VWのディーゼル不正問題、正直がっかりだった。
そして、知ったよ。不正発覚後もVWを含めたドイツ車を異様に推しまくる自動車メディアをさ。
#29 匿名さん2017/10/08(Sun)15:15:12
いらねー
#30 匿名さん2017/10/08(Sun)16:15:42
お前もいらねー♯29
#31 匿名さん2017/10/08(Sun)20:10:52
いらねー
#32 匿名さん2017/10/08(Sun)22:00:23
これホンダフェイスのパクリだろ
#33 匿名さん2017/10/09(Mon)01:27:16
♯32へ
ニワカが。病院逝け。眼科じゃなくて精神科な。

名前(任意)
コメント