car-research.jp
自動車リサーチ

新車モデルチェンジ情報、燃費比較とモーターショー

GR HV SPORTSの市販化は可能性無し、別途ハイブリッドスポーツカーを開発か

投稿日:

ハイブリッドパワートレイン搭載の86カスタマイズモデル

トヨタはGR HV SPORTSとして、86の車体をベースにしたハイブリッドスポーツカーを東京モーターショー2017で出品した。

(写真はGR HV SPORTS)
GR HV SPORTS

GR HV SPORTSのボディサイズは全長4395mm×全幅1805mm×全高1280mm。マットブラックに塗装されたそのエクステリアは、多くの部分で86の外板パネルそのものが使われており、何やら意味深な86の改造車といった雰囲気である。GRブランドの新型車かと思いきや市販される予定は全く無く、そもそも法規に適合した設計がされていないという。

GR HV SPORTS インテリア GR HV SPORTS シート

ノーマル、スポーツ、レーシング(サーキット向け)の3つの走行モードが用意される。自動変速の切り替えはナビ下のボダンで操作でき、MボタンでMTモードが選択され、シフト操作によるギア変速が可能となる。シフトノブの赤い蓋を開けると、中にエンジンスタートボタンがある。

GR HV SPORTSとは別の低価格ハイブリッドスポーツカーの存在を示唆

GR HV SPORTSが示唆するものは、トヨタが開発を検討しているハイブリッドスポーツカーの存在である。ハイブリッドパワートレインについてはレーシングカーのTS050 HYBRIDの技術が使われるとしている。もちろん出力的にはTS050 HYBRIDの総システム1000psと比べてかなり小さなものになるだろうが、この技術が流用されるとなれば期待は高まる。

GR HV SPORTS マフラー リアコンビネーションランプ

LEDが3段並べられた縦型ヘッドランプはTS050 HYBRIDをリスペクトするものである。

GR HV SPORTS ヘッドランプ GR HV SPORTS バッテリー

通常リアシートが備わる部分にはリチウムイオンバッテリーが置かれる。

(写真はTS050 HYBRID)
TS050ハイブリッド

価格帯も一般のスポーツカーファンが買える程度が想定されており、ざっくりと言って400万円前後といったあたりか。低価格ハイブリッドスポーツカーと言えば、ホンダのCR-Zがあったが、時代的にもこれを大幅に上回るパフォーマンスに仕上げられるだろう。

#1 匿名さん2017/11/20(Mon)17:44:20
86を中途半端にモディファイしたデザインが、安直で安っぽく感じた。
実物見ても印象変わらず。
マツダの超絶究極美しいコンセプトカーに比べると、残念感が。

マットカラーは迫力抜群。国産車はなかなか採用しないな。
#2 匿名さん2017/11/20(Mon)23:00:26
CR-Zとかあったけど、あれ、ヴェゼルとかと同じシステムだっけ?よくよく考えると高出力ハイブリッドスポーツってポルシェとかちょっと手の届かない価格帯にしかなかった
数百万でサクッとポルシェに燃費、タイムで勝ちました
こういうのはトヨタにしかできない
賛否あると思うがやる意義は理解できる
#3 匿名さん2017/11/20(Mon)23:08:33
簡単に言えば、CR-Zは「マイルドハイブリッド」。
ヴェゼル用はEV走行も可能な本格的なハイブリッド。

日本人として、♯2のコメント通りになることを期待したい。
しかし残念だが「ハイブリッドスポーツ」のジャンルは既にドイツメーカーが先行している状況。
トヨタ、がんばれ。
#4 匿名さん2017/11/21(Tue)14:09:59
性能だとエンジンのみかEVで、HVのスポーツカーは悪いとこ取り。
HVならロータリーを発電機に使うのが性能的にまともだと思う。
NOTE e-POWERやA1 e-tronのように。

マツダがトヨタと提携したから、
共同開発でRX-7後継のロータリーHV作るんじゃないかな。
ロータリー復活にはHVしかないと思う。

ただマツダにR35やNSXのような採算度外視の車は作れない。
それなりの台数が見込める価格になると思う。
性能控えめバッテリー最小限にして500~600万あたり。
#5 匿名さん2017/11/21(Tue)14:17:16
♯4
A1 e-tronは試作車な。量産されてないのでよろしく
ノートe-Powerはシリーズハイブリッド
BMW i3はレンジエクステンダーを設定
ここまで書いたら正解だ
#6 匿名さん2017/11/21(Tue)14:30:38
揚げ足取り乙。
#7 匿名さん2017/11/21(Tue)14:33:15
にわか知識のひけらかしは恥の上塗り
間違いは素直に認めるべきだ
BMW i3を先に書くべきだったな
#8 匿名さん2017/11/21(Tue)14:34:05
ミニバン乗り乙。
#9 匿名さん2017/11/21(Tue)14:38:12
上の詳しい人に聞きたいが、
ロータリーエンジンって高回転一定速であれば、レシプロに効率で勝てるの?
#10 いじわるな性格だな2017/11/21(Tue)14:58:34
♯4、♯6の策略にはまってみようか

ピストン上下運動のレシプロエンジンに対し、
回転運動を直接駆動系に伝えるロータリーエンジンは、
構造上エネルギーロスが低いため、「効率」では
レシプロエンジンに比して有利であろう。

特に、圧倒的に滑らかな回転上昇と高回転をものともしないエンジンの味わいはレシプロエンジンでは得難いものだ。
よって、高回転一定速であれば、「効率」はもとよりエンジンの「質感」といった点でもレシプロエンジンを上回るだろう。

残念ながら、利点を覆い隠す弱点を多々抱えるのも事実。
マツダは電動化技術と組み合わせて、いずれ克服してくれるはずだ。
#11 匿名さん2017/11/21(Tue)15:03:48
♯4、♯6、♯9
♯10は一般論

もちろん、エンジンの味わいについての感想は人それぞれだ
じっくり試乗して、本人自らがそれぞれの違いを確認することが重要だ
#12 匿名さん2017/11/21(Tue)15:23:06
#7 間違い以前に見当外れだけど、、、
量産車とは言ってない。
NOTE e-POWERはエンジンで発電してモーターで走る例。
A1 e-tronは最近のロータリーエンジン搭載車の例。
i3はEVとしての知名度が優勢で例として伝わりにくい。

#9 詳しくないけどロータリーは熱効率悪いと思う。
ただ軽量でコンパクトだから、
レンジエクステンダーEVやHVスポーツとは相性が良い。
#13 匿名さん2017/11/21(Tue)19:18:27
ロータリーは燃焼室の表面積と体積の関係で、物理的に熱効率は最悪クラス
HVスポーツ等に利用するにも、余りのエネルギーの過剰損失っぷりに
レギュレーションのごく限られる中距離レースにしか元々向かない
というか、優れているなら世界中どのメーカーも確実に開発しているからね

興味持って学べば学ぶほど、通常のレシプロエンジンが如何に優れているか痛感させられ、
そのキャパシティが故に持つ進化の過程とこれからに、ロータリーを凌駕するロマンを感じ得ずには居られなくなる
時間の許す限り、読み漁るのホントお勧め
#14 匿名さん2017/11/21(Tue)19:28:42
ミニバンにロータリーエンジン搭載で、スライドドアは左側のみ。テールゲートは嵌め殺して、ガラスハッチのみ開閉。
#15 匿名さん2017/11/21(Tue)21:15:31
結局、市販の際は400万前後の価格になっちゃうんだよな
がんばって200万円代でリリースしてくれればな、と

現状、同じ価格なら「ミニバン」買っちゃう!ってのは
世の中の風潮みたいなので、つまらん
#16 匿名さん2017/11/21(Tue)21:28:56
ロータリーって発電機としても効率的に難しいでFA?
ロータリーレンジエクステンダーって素人目には面白そうなんだけど、そう簡単ではないんだね
#17 匿名さん2017/11/21(Tue)22:16:38
最近の車は、価格が高すぎるよな。自動ブレーキ、誤発進抑制、ドライブレコーダーなど安全装備が設定され、N-BOXでさえ200万円以上するんだ(カスタム)。
ハイブリッドスポーツなら尚更だろうな。
THSⅡだってかなり売れたんだからコストダウンしてくれる事を期待せずにはいられない。
#18 匿名さん2017/11/21(Tue)22:25:47
ドライブレコーダーを標準装備する国産車は存在しないので、
なにかの見間違いだろうが、それ以外は♯17の言う通り

N-BOXは200万越えでも売れてるな
価格に見合った商品性だし、ユーザーニーズも高いからな
ハイブリッドスポーツは悲しいかな、これを欲しいと言う人が
昔ほどはいないんだよな・・・
それじゃあ、安価には作れないわな・・・
#19 匿名さん2017/11/21(Tue)22:32:28
♯17
ドラレコ装備なんて車種ないだろ!
#20 匿名さん2017/11/21(Tue)22:34:13
すべては、自動運転→コモディティ化に向けての布石
今、メーカーは新技術開発に何かとカネがかかる時なのね
最終的には、自動運転のつまらないクルマが低価格で席巻する
それは中国製かもしれない
その頃の我々には、それをつまらないと思う感覚すら無くなっているだろう
トヨタは利幅が見込める上位モデルでの拡大を狙うが、事業規模は現在から大幅に縮小せざるを得ない
ホンダのくだらないコンセプトを見ろ、ホンダはコモディティカーに未来を託し、そこでの生き残りを思案している
#21 匿名さん2017/11/21(Tue)22:49:27
心配しすぎ
すぐにはない

自動運転は、「現在の自動車」とは別分野で発展
「現在の自動車」は「ニッチ商品」として生き残る

加速の良いエンジン、シャープなハンドリング・・・
これらを愛でるのが「クルマ好き」だ・・・
自動運転とやらは、異業種の皆様におまかせしよう

我々世代が生きている間、「自動車」は走っているはず
#22 匿名さん2017/11/22(Wed)07:36:17
#16 効率だけで決まるわけじゃ無いから、
アウディが公道試験する程度には可能性あるはず。
マツダもレンジエクステンダーの噂はちらほら出てる。
あとはマツダの覚悟次第だと思う。
本当に復活させる気があるのかどうか。
#23 匿名さん2017/11/22(Wed)08:07:42
ロータリー発電機よりバッテリーの方が先に進化するんじゃね
発電機イラネ
#24 匿名さん2017/11/22(Wed)08:21:42
ミニバンイラネ

名前(任意)
コメント

GR HV SPORTSの市販化は可能性無し、別途ハイブリッドスポーツカーを開発か

BRZ/86次期型は高級化の可能性、2020年頃のフルモデルチェンジ発売を予想

トヨタ・GT86欧州仕様は後期型へマイナーチェンジ、パリモーターショー2016出展

86、BRZ後継モデル開発へ、次期型もスバル主導のトヨタ合作、SGPベース

トヨタ86マイナーモデルチェンジ発表、最高出力207psで2016年8月1日発売

86・BRZ後期型7月5日発表、6MT車は最高出力207ps、最大トルク21.6kgm

トヨタ・GT86 シューティングブレーク コンセプトが豪州発表、市販予定は?

86後期型か?サイオン撤退でトヨタGT86発売、ニューヨーク国際オートショー

86マイナーモデルチェンジ後は最高出力アップ、2016年夏の発表予測

86 GRMNが発売、限定100台を1月4日からウェブで抽選、車両価格は648万円

86とBRZがマイナーモデルチェンジ、後期モデルはローギアード化

86GRMNが限定100台で12月21日発売、最高出力219ps、最大トルク21.1kgm

トヨタが3人乗りスポーツカーのコンセプトモデルを東京モーターショーで発表

トヨタ 1.5L FRスポーツ コンセプトを東京モーターショーでワールドプレミア

トヨタが1.5L FRスポーツクーペの開発を中止、ロードスターOEM車の可能性は?

86に新色サンライズイエロー追加、エアロパッケージは大型リアスポイラー装備

トヨタが開発中の軽量FRスポーツカーは、1.5L NAエンジンの搭載が濃厚

トヨタ・86およびスバル・BRZが一部改良され4月発売、86 style Cb、14Rが追加

86セダン、BRZセダンの開発は進行中、2.0 DIT搭載でマークX後継のFR車

86オープンが2014年10月に発売の噂、電動ソフトトップを装備し重量30kgアップ

トヨタ86が約1万円の便乗値上げ、サスペンション改良で操安性と乗り心地が向上

86オープンコンセプトが東京モーターショーの主力展示車に、市販可能性は?

86オープンカー、フラッシュレッド右ハンドル仕様が東京モーターショーに出展

86オープン市販化構想は継続中、ヨハネスブルグモーターショーにコンセプト出展

86オープンカーはフランクフルトモーターショー出展ならず、86セダンに期待

86オープン発売中止の真相は?一定の販売台数が見込めないことをトヨタが嫌気

86オープン、2013年11月に東京またはLAのモーターショーで発表の可能性あり

サイオンtCの2014年モデルはFF版86+マークX、ニューヨークモーターショー画像

FT-86オープンコンセプトがジュネーブモーターショー2013で公開

トヨタが86オープンコンセプトの画像を公開、電動ソフトトップ採用

86オープンのコンセプトカーが発表、ジュネーブモーターショー2013

86よりも小さいコンパクトFRスポーツカーをトヨタが開発か、1.5Lターボクラス

スープラ後継車か?86ベースGRMN新型FRスポーツ、水平対向FA20+ターボ+SC

86セダンの発売は実現するのか、インプレッサ向けハイブリッドエンジンの搭載案

86コンバーチブルはソフトトップで試作段階、オープンカーの発売は早まるか?

水平対向ハイブリッド搭載インプレッサ2013年発売/がっちりマンデーにスバル社長出演

86派生車のセダンはFA20ハイブリッドで計画中

86セダンは実現するか?トヨタが86派生車種の実現に一歩前進

スバル・BRZ/トヨタ・86の本格量産が開始

トヨタ・86とスバル・BRZの価格&装備を比較

86ロードスター、ハチロク派生のオープンカーが開発中

トヨタ・86とスバル・BRZを比較、発売初期モデルの違いは?

86(ハチロク)に決まる、トヨタFT-86正式名称

アルテッツァ後継?FT-86ベースの4ドアセダンが発売予定

スバル BRZはスポーティー、トヨタ FT-86はコンフォート仕様に

新型FT-86の最低価格は199万円エアコンレス

BRZ 新型水平対向スポーツ スバル版FT-86正式名称

FT-86のリーク動画、スバル版は3月一般発売見込み

FT-86プロトタイプ、テスト走行のリーク動画

サイオンFR-SとトヨタFT-86Ⅱを比較