スズキ・XBEE(クロスビー)まもなく発売か?東京モーターショー2017画像

#10 匿名さん2017/11/14(Tue)10:53:35
バレーノ :全長3,995㎜・全幅1,745㎜
エスクード:全長4,175㎜・全幅1,775㎜
XBEE(クロスビー):3,760㎜・全幅1,670㎜

バレーノ並みにサイズアップした場合、ハスラー由来のキュートな
イメージは間違いなく失われるだろうし、3ナンバーになってしまうのだが良いのかな?
そもそもこのシャシーはAセグメント専用だからソリオ・イグニスぐらいのサイズの車にしか適応不可
#11 匿名さん2017/11/14(Tue)12:01:52
SUVとミニバンは、全く違うもの
そりゃ見た目も走行性能もSUVの方が良い。だがセダンには到底敵わないからそれらを求めるには中途半端だ
半面、ミニバン、特に日本社製のミニバンには、他のどのジャンルも持ち得ない長所がある
それが「運転手以外の快適性」
特に小さい子供や、世話が必要になるお年寄りのいる家族には、代えがたい利便性と快適さがある

ミニバンが流行るのは、車の所持者たる運転手が、自分以外を優先できるという、尊さ

それを多くの人が持てること=ミニバンが流行ること
国として、文化人として、ミニバンの流行は誇れることなんだよ。そんな日本を嬉しく思う

同乗者を優先し購入したミニバンを弄って見た目も良くしようとすることと、見た目を気にしてSUVを選ぶことは、似ているようで前提から全く違うから
あまり他国の自己中ブームに流され過ぎて、皆が本来もっている優しさや思いやりを忘れないで欲しいと願う

お勧めは、WRXやFシリーズMシリーズなどのスポーツもこなせる車とミニバンの二台持ち。熟成の車文化とその先に花開いたサービス性、両方を得られるよ
#12 匿名さん2017/11/14(Tue)12:04:33
ミニバンの話題は不要です
ここはクロスビーについて語る場です
#13 アウディの元デザイナー:和田氏の格言2017/11/14(Tue)12:13:54
昨年まで住んでいた家の前に少年野球場があったのですが、週末、子供たちは皆、お父さんが運転するミニバンで送られてグラウンドにやって来るのです。その光景を見ていると、お父さんが子どもたちの運転手に成り下がったように見えたんですね。さらにいうと、何度も申し上げているように、クルマは街の風景の一部をなす、動く建築です。そう考えると、ミニバンばかりが走っている都市って、美しくない。クルマに乗っている人間の意思が見えない。多様性がない。なにより幼稚に見える。ミニバンって、結局「子どもが主人公」の車種だったりしますから。セダンが走っていたりクーペが走っている町並みのほうが美しい。多様性がある。なによりオトナの社会に見える。「ミニバン、乗るの、やめませんか?」と思わず口走りたくなるのは、そんな理由からです。クルマの車種の決定権ももっぱらお母さんが握っていて、「お友達の◯◯ちゃんのお宅もミニバンだから、我が家もミニバン」と選んでいるのかもしれません。オヤジの威厳というものが、ミニバンの氾濫とともに消えちゃったのかも(笑)
#14 ♯132017/11/14(Tue)12:18:25
和田 智(わだ・さとし)
カー&プロダクトデザイナー、SWdesign代表取締役。1961年東京生まれ。武蔵野美術大学卒。1984年日産
自動車入社。シニアデザイナーとして、初代セフィーロ(1988年)、初代プレセア (1989年)、セフィーロ
ワゴン(1996年)などの量販車のデザインを担当。1998年、アウディAG/アウディ・デザインへ移籍。
2009年アウディから独立し、自身のデザインスタジオ『SWdesign』を設立。

♯13は正に格言中の格言
#15 匿名さん2017/11/14(Tue)12:25:34
♯11
FシリーズMシリーズがよくわかりません
どこの車?
レクサスの「F」?
BMWの「M」?
#16 匿名さん2017/11/14(Tue)20:36:23
日本のミニバン、そんなに美しくないですか
欧州の全然掃除してないホコリまみれのハッチバック、泥だらけのセダンの方がよほど景観に悪影響かと思いますが
路駐台数も多いし
#17 匿名さん2017/11/14(Tue)21:25:25
格言と言うより、願望。
そもそも、親父の威厳って今の世に無いでしょ。
亭主関白はさせて頂くもの。
特に低所得社会を生きる、今の子育て世代にな。
#18 匿名さん2017/11/14(Tue)21:47:04
「お友達の◯◯ちゃんのお宅もミニバンだから、我が家もミニバン
↑ミニバン選ぶ層はみんなこう

もっと主体性を持ってクルマ選びはできないのか?
首都圏以外の郊外住まい(=田舎)だとみんなこうなのか?
田舎はミニバンしか売っていないのか?
#19 匿名さん2017/11/14(Tue)21:54:06
♯16
>日本のミニバン、そんなに美しくないですか
ああ、全くとは言わないが、美しくないよな

ほこりがどうとか、言いがかりはどうでも良い
和田氏が述べておられるのは、ミニバンのフォルム全体の問題
これが美しくないのだ

貨物車と同じ形のクルマに乗って喜んでいることに、早く気付くべきだ
#20 匿名さん2017/11/14(Tue)21:55:20
いろいろ議論があると思いますが,私は単純にこのクルマの市販化を願っています。

コンパクトSUV,あるいはSUV全般にいえる「そこそこ感」こそ,このジャンルの最大の魅力ではないでしょうか?そこそこオフロードっぽく,そこそこ愛らしく,そこそこ日常使いできて,そこそこ遊べる...。クロカン並みの走破性や,スポーツカー並みの走行性能,ミニバン並みの積載量,セダン並みの快適性を誰もが求めているわけではないんですよね。そういう意味で,この「そこそこ感」,別の呼び方で中途半端性は,結果的に多くの人に受け入れられているのではないかと。「SUV=カッコいい」の風潮も,それを後押ししてますね。

個人的には,ダイハツのDNトレックなんかが競合車に入ってきて,オシャレなXBEE,落ち着いたDNトレックでシェアを争ってくれれば,さらに面白いと思ってしまいます。
#21 匿名さん2017/11/14(Tue)22:04:54
>>19
和田氏はガチのデザイナーなんですよね
プロであれば上記格言ぐらいの意識で取り組むでしょう

ただ、現実問題として、日本はミニバンが多いから都市の美しさが云々は、的外れかなーと思います
#22 匿名さん2017/11/14(Tue)22:05:37
♯20
正論だ
なぜ、ミニバンの話題になったのかさっぱりわからん

このクルマ、それなりに売れると思う
#23 匿名さん2017/11/14(Tue)22:10:39
♯21
和田氏は、アウディの「シングルフレームグリル」をデザインした人物。
「ミニバンが多すぎるから都市が美しくない」と述べている
要は。
「ミニバンなんかに乗るな」と述べているわけだ
ドイツ在住が長かったため、東京に戻ってみて、あまりのミニバンの多さに辟易しているわけだ
同情を禁じ得ない
#24 匿名さん2017/11/14(Tue)22:24:51
トヨタは和田氏口説いて次期VOXYのデザインしてもらえばいいよ
#25 匿名さん2017/11/14(Tue)22:33:17
ドイツはアウトバーン(速度無制限)があるから、加速と乗り心地の良い、セダンやワゴンが売れる。エンジンユニットもトルク重視のターボ技術が優れてる。
一方日本は、高速道路は週末渋滞!
求められるものは同じでは無いだろ。
#26 匿名さん2017/11/14(Tue)22:34:17
♯24
和田氏は絶対断るわw
#27 匿名さん2017/11/14(Tue)22:37:10
♯25
それは同意
しかし。
だからといって、不格好で走りや安全性に難のある貨物車が増加して良いはずはないのだ
#28 匿名さん2017/11/14(Tue)22:37:20
ドイツはアウトバーン(速度無制限)があるから、加速と乗り心地の良い、セダンやワゴンが売れる。エンジンユニットもトルク重視のターボ技術が優れてる。
一方日本は、高速道路は週末渋滞!
求められるものは同じでは無いだろ。
#29 匿名さん2017/11/14(Tue)23:05:02
♯25#28
それは同意
しかし。
だからといって、不格好で走りや安全性に難のある貨物車が増加して良いはずはないのだ
#30 匿名さん2017/11/14(Tue)23:06:07
♯28
それは埼玉の田舎だからだろ?
湾岸線は3車線で渋滞ないぜ。
#31 匿名さん2017/11/15(Wed)07:00:10
ミニバンって機能的だけどつまんないよね。
ミニバンが日本の誇りなんて言ってるけど欧州や北米じゃ全く売れてないんだからそんなもんだよミニバンなんて!
もっと日本人も運転の楽しさを知るべき。
#32 匿名さん2017/11/15(Wed)07:23:55
運転なんかもうじきやらなくなる
いまさら運転の楽しさを説かれても
#33 匿名さん2017/11/15(Wed)10:20:40
♯32
運転の楽しさを理解できない人間が、ここに来ること自体、理解不能
♯31のような気概をもった人間がどんどん減っていくから、ミニバンのような単なる「移動手段」としての貨物車ばかりが増えていく
クルマ好きとしてはつまらない世の中だわ
#34 匿名さん2017/11/15(Wed)18:16:10
ミニバンは貨物車みたいだから美しくないと言っている人って、業務用車の機能美とかが理解できない人なんかね。
#35 匿名さん2017/11/15(Wed)18:27:29
いや、商用車の機能美とかは別の機会で論じてくれ
商用車を美しさで選択するユーザーはかなりマレだぞ

ミニバンはデザイン云々より、その存在、そしてそれを選ぶユーザーのマナーや人間性について批判されているんだと思う
#36 匿名さん2017/11/16(Thu)00:15:01
>商用車を美しさで選択するユーザーはかなりマレ

トラック運転手がデザインが醜悪なトラックを批判するなんてのはよくあること。
トラックのカスタムなんて殆どが見た目の為だし、取り回しや使い勝手が悪くなる場合もあるのを承知の上でやっている。これは機能美とは逆行していることになるけど。
#37 匿名さん2017/11/16(Thu)00:23:48
>ミニバンはデザイン云々より

え?上の方でミニバンのフォルムは美しくないとか、不格好で走りや安全性に難のあるとか語っている人がいるんだけど。
#38 ♯352017/11/16(Thu)00:28:42
♯36
え?なんで俺に絡むのかな?
指摘された内容もさっぱりわかんないんだけど・・・
俺、商用車詳しくないし
いや、商用車の機能美とかは別の機会で論じてくれ、と伝えたはずだが?
何なの?
#39 匿名さん2017/11/16(Thu)00:39:16
♯37
そりゃ、人それぞれ意見違うでしょうが。
ミニバンは「デザイン云々以前の問題」ってこと
乗ってる奴には申し訳ないが、存在自体が美しくない
ミニバンのデザインなぞ、コメントもしたくない
#40 ここはクロスビーについて語る場です2017/11/16(Thu)00:45:15
クロスビーはミニバンではありませんよ

ミニバン、商用車についてのコメントは
オデッセイのページでお願いします
#41 匿名さん2017/11/16(Thu)01:04:42
♯36
♯35の引用をしながら、指摘内容が全く意味不明
文章力が無いみたいだけど、もう少しわかりやすく書いてくんない?

>これは機能美とは逆行していることになるけど。
 →で??
#42 アウディの元デザイナー:和田氏の格言その22017/11/16(Thu)01:24:28
http://toyokeizai.net/articles/-/179917

ここに来るみんなはデザインリテラシーがあまり高くないみたい
これ読んで、少しは勉強したほうが良い
ちなみにミニバンの批判はされていませんのでご心配なく
#43 匿名さん2017/11/16(Thu)05:42:20
#38
「商用車に詳しくないない」人が、なんで「商用車を美しさで選択するユーザーはかなりマレだぞ」って商用車ユーザーについて論じてるの?
#44 匿名さん2017/11/16(Thu)05:50:14
#41
「トラックのカスタム」が場合によっては「機能美とは逆行」するという文章。
あなたは読解力が無いのか?
#45 匿名さん2017/11/16(Thu)08:03:56
♯44
みなさん、こいつ、何言ってるのか、翻訳してください

オマエ、気持ち悪い
日本語書けよ

#46 匿名さん2017/11/16(Thu)08:29:50
♯43
確かにお前、気持ち悪いな
クロスビーに関係のない「商用車」について絡んできたのは
お前のほうだと思うのだが?

実は詳しくなくはないのだがな
商用車を選ぶときのポイントは「耐久性」・「荷室空間の広さ」・「価格」・「ランニングコスト」だろ
「デザイン」は二の次・三の次
だから、商用車を「これ美しい!」といって選ぶユーザーは少ない、と書いた
どうせ、また絡んでくるんだろうが「カテ違い」なのを理解すべきだ
#47 匿名さん2017/11/16(Thu)08:34:03
♯44
>「トラックのカスタム」が場合によっては「機能美とは逆行」するという>文章。あなたは読解力が無いのか?

いや、読解力はあるつもりだが
「トラックのカスタム」が場合によっては「機能美とは逆行」するんだな?わかった ♯44の意見は理解した
だから、何なの?結論を言えよ
#48 匿名さん2017/11/16(Thu)08:53:08
♯45
ごめん、確かに♯44は何言いたいのかわかんない。
トラックに装飾したら、機能美と逆行する、って
あたり前というか、なんというか・・・
ミニバンじゃなくて「トラック」って・・・
???
???
#49 匿名さん2017/11/16(Thu)09:05:30
現在の全高1.8m以上のミニバンの源流は、事実上昔のキャブオーバーバンの乗用仕様。
今のミニバンの存在そのものがダサいと言うのは、キャブオーバーバンの乗用仕様もダサいと言っているのと大して変わらない。
#50 匿名さん2017/11/16(Thu)09:15:05
♯49
ダサいじゃん
はい、論破
#51 匿名さん2017/11/16(Thu)09:26:32
♯49
ライトエース・タウンエース・マスターエースサーフ・ハイエース・バネット・バネットラルゴ・キャラバン・ホーミー・ボンゴ・ボンゴボンディ・ボンゴブローニィ・スペクトロン・ユーノスカーゴ・デリカスターワゴン・デルタワゴンなどなど
あったね~
どの車も「カッコイイ」と思って買う人はそんなに
いなかったと思う
当時としてもこれら4ナンバー派生の「ワンボックスワゴン」(懐かしい響き!)が『絶世の美しさ』と愛でられたことはないんだから、それと今のミニバンを比較しても意味がないと思うけれど
「ダサい」と思うかどうかは、人それぞれの感じ方の違いだし
#52 匿名さん2017/11/16(Thu)10:59:22
美人の定義なんて時代や民族によって全く異なることもある。
美的感覚なんて人それぞれなんだから、論理的な理由無しにダサいブサイク言う方がおかしい。
#53 匿名さん2017/11/16(Thu)11:09:37
ミニバン擁護派必死の弁明
#54 匿名さん2017/11/16(Thu)11:55:20
ミニバンの源流は1BOX。
そんなにミニバンが嫌いなら、ハイエースやタウンエースのことも嫌いなのか。
#55 匿名さん2017/11/16(Thu)11:59:06
♯54
嫌い、というか眼中にないのだが。
ハイエースは東南アジア等、発展途上国で売れるクルマだ。
自動車盗難では、ランクルと並ぶ人気車種だがな
自営業や、何かの趣味がない限り選ばないだろう

現行タウンエース・ライトエースはインドネシアのダイハツ生産拠点、Astra Daihatsu Motor(アストラ・ダイハツ・モーター)にて生産される「グランマックス」を日本向けとして輸入しているモデル。

好きなら、自分で買えばいい話。
#56 匿名さん2017/11/16(Thu)12:07:45
♯54
ハイエースやタウンエースを神様のように崇める書き方がキモい
#57 542017/11/16(Thu)12:48:45
どこをどう読めばハイエースやタウンエースを崇めているという解釈になるんだ?
#58 匿名さん2017/11/16(Thu)13:05:43
#57
>「ハイエースやタウンエースのことも嫌いなのか。」
この表現だと「ハイエース・タウンエースを嫌うやつは皆無」だと受けとめられるよな
♯57は文章表現が曖昧なのよ
AともBとも、どっちとも取れる書き方でわかりにくい
しかも、自分で「これはこうなんだ!」との結論を一切言わず、
人の意見に絡むんだり、意味不明な質問してばかり
ミニバンユーザーとして、ミニバンが叩かれるのは嫌なのかな?
#59 匿名さん2017/11/16(Thu)14:44:54
そこまでミニバンが嫌いなら駅前で抗議活動すればいい。
ミニバンがある全民家に苦情ビラ、
業務でワンボックスを使う全企業全団体に抗議運動w
#60 匿名さん2017/11/16(Thu)15:35:38
まあいいじゃないか、愛車のアウディ自慢したかったお年寄りなんだから
< 最新 100-51 50-1 >

名前(任意)
コメント